この前の日曜日。


親子3人で札幌に出たついでに、行ってみたかった北海道大学植物園へ。




家族で絶賛ハマり中の漫画『ゴールデンカムイ』に出てくる江渡貝くんという変態なキャラクターがいて、その江渡貝くんのおうちのモデルになっているのが、北大植物園内の博物館だとか!

てなわけで、江渡貝くんちへレッツラゴーしてきました💕


わたし元々、植物園って大好きなのですが、そういや子どもたちも大きくなってきて久しぶりやなぁーと。


札幌の街の真ん中にあるのに緑いっぱいで、超絶癒やされました(⁠*⁠˘⁠︶⁠˘⁠*⁠)⁠.⁠。⁠*⁠♡


リッスもいたよ🐿



バラの時期で、バラ園もキレイでした🌹





ぐるーりと広い敷地を巡っていると!!


みんな大好き江渡貝くぅ〜んのおうち🏡発見!


息子が鶴見中尉と同じとこに立ってくれた🤣

⇩こちらが漫画『ゴールデンカムイ』8巻。



この角度も撮ってみた🤭


ちょっとズレてた😭



中は!動物たちの剥製😳


レタラもいる!


他にもたくさんの剥製が展示されていて、頭蓋骨もたくさん展示されていました👀
そんなに広くはないけど、見応えは抜群です!


そして最後に北方民族資料室へ。

こちらも興味深くて、クマ送りの儀式が映像で流れてたよ👀



アシㇼパさんが持っていそうな弓矢や、


アットゥシなどなど、


たくさんの展示物の中に、『ゴールデンカムイ』を重ねて子どもたちと堪能させてもらいました(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)⁠✧⁠*⁠。


帰りに江渡貝くんのおうち(博物館なおいで)のクリアファイル買って帰りました♡


楽しかった!

『ゴールデンカムイ』読んでなかったら、来てなかったかも知れない。
本当に御縁というか、素敵な場所やったし行けて良かったなーと思った✨


漫画『ゴールデンカムイ』の聖地巡りをしている方って多いと思うけど、なかなか聖地が多くて北大植物園まで行けない人いるかも。。
(特に旅行やと日程が限られるよね😭)

でも、お時間があればぜひ行ってみて欲しいなと思いました(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)⁠❤


近々、開拓の村も行く予定😁




イベントバナー