妊娠中からずっとモコちゃんに「平日のお昼間に生まれておいでねー」とお願いし続けていました。


というのも、ポコちゃんは土曜日生まれで後から知ったら土日は追加料金がかかってしまうのね~一人目は何曜日がいいとかの余裕もなく、、、


でも、二人目ともなると少しでも分娩費用を安く・・・と思ってました苦笑


で・も、予定日を過ぎると「あぁ・・・もう別に土日でもいいっす。早く産みたい・・・」と切実に思い、土日+深夜という追加料金三昧の時間に結局出産になりましたshokopon


でもでも、ホンマに無事に生まれてくれたので、全部がチャラになったよキスマーク



お金の話をまだ続けると、病室が埋まってて一番高い特別室とそれよりは少し安いけどプラス料金のかかるお部屋しか空いていないとのことで、この二択では安い方にしたんやけど、助産師さんが「経過が良ければ4日で退院するはてなマーク」と聞いてくださり、その方向でお願いしました音譜


ポコちゃんのことも心配やったし、幼稚園もなるべく早く行かせたかったしね~



夜中2時に産み、少しゆっくりして13時から授乳開始グッド!


久しぶりに見る新生児用のテープ式のオムツおむつちっちゃーいラブラブ!


おっぱいは全然出なくって、とりあえず糖水を。


ポコちゃんの時も最初なかなかお乳出なかったし焦りはなくって、産院の方針も完母推進ではなかったので安心しました顔文字


そうそうモコさんは出産の際に胎便をしながら出てきたので(笑)、生後0日からウンチしまくりでしたakn
(産んだ時に助産師さんが「ウンチでてるねー」って言ってててっきりわたしが便出ちゃったんかと思ったらモコさんのコトでしたshokopon


夜には、ミルク開始ミルク

名前は、候補がふたつあって顔を見てから決めようってなってて、生まれて顔を見て決めましたドキドキ



月曜日 生後1日。

出生届を出しましたビックリマーク

昼過ぎにはチエちゃん&チエちゃんママが会いに来てくれたよbud*

むくみが取れて来て、モコさん二重になりました目

内診。



火曜日 生後2日。

あーちゃんが会いに来てくれましたstar+kira*

母乳が出始めて助産師さんに搾乳してもらったら、めっちゃ張り出して常に冷やしておかないと痛いくらいにまでsei
夜中も授乳に行った・・・汗

調乳・栄養指導。



水曜日 生後3日

おっぱいの張りがおさまったラブラブ
10~20mlは母乳が出るように♥akn♥
ミルク足してるけど、めっちゃめちゃ飲むビックリマーク

沐浴見学。

内診。

夜にアロママッサージを10分くらいやけど、やってもらえた!
首と肩がガチガチやったので、そこを中心にドキドキ


最後の夜は母子同室ビックリマーク夜中1時の授乳時にミルク多めに・・・と思って飲ませたら80mlも飲んでビックリあせる
おかげで、4時前にグズグズ言ってたけど添い乳だけで乗り切れたドキドキ



木曜日 4日目。

沐浴実習。
4年ぶりの沐浴やったけど、全然焦らず余裕をもってできました♥akn♥
何か体が覚えてる!!スゴイ音譜

退院。



病院のご飯の写真も撮ったりしたんやけど、SDカードの調子が悪くってケータイの写真がアップできませんしょぼん




産後1日から昼と夜は病院内の食堂で食べてたので、ポコちゃんの時には出来なかったお友達が出来ましたぁsei

番号交換とか苦手なほうやけど、3人のママさんと交換したakn
わたし以外は初産の方ばかりやったけど、歳も近くって家もみんな里帰りではなかったので、同じ市内か隣の市で近い~べーっだ!


授乳のときもいっぱい話して楽しかったから、退院がすっごく寂しかったさみしい


暖かくなる春に集まろうねって約束したよー音譜
でも、その前に来週と来月と検診でたぶん会うけどうんうん


たった4日の入院生活やったけど、ママさん達も助産師さんも看護師さんも看護助手のかたもみーんな優しくて楽しかったです顔文字


あ、もちろん先生も優しいドキドキ


やけど、残念ながら出産のときは院長先生ではなくって、誰?って感じのはじめましての先生でした笑
後処置にめっちゃ時間かかってて不安やったけど、丁寧にしてくれはったのか、痛みもつり感もほぼなくて済みました♪☆


後陣痛は、確かにポコちゃんの時よりはきつかったぽくて鎮痛剤飲みましたあせる
おっぱい吸われると痛くって・・・でも3日目くらいにほとんど感じなくなったよー合格
経産婦やけど、子宮収縮は良かったみたい♥akn♥


産後便秘で3日出なかったので、漢方を出してもらいましたあせる
採血でも貧血が出たので、鉄剤もしょぼん


入院中は、けっこうお薬飲んでましたDASH!


そのおかげか、今もけっこう元気ッッshokopon
まぁ動けるからって調子乗って動き過ぎないようにします苦笑



これにて出産レポおしまい。ポコちゃんの時よりめちゃアッサリやけど笑



おしまいakn