麻布 永坂更科 布屋太兵衛で母とランチ☆ | 元モデル☆ピカのぴかぴか日記☆

麻布 永坂更科 布屋太兵衛で母とランチ☆

久しぶりに麻布十番の

永坂更科 布屋太兵衛 麻布総本家で

ピカママとランチしました。


年寄りは日本そばが好きですね(≧∇≦)

おっと、年寄りなんてワード

怒られちゃいそうですあせる


あ、歳とってなくても国内外問わず

お蕎麦好きな方多いですよね。

そばアレルギーの方はごめんなさいm(_ _)m


さて、

私がいただいたのは…

「二色天せいろ」アップ


右側の白いそばは私の好きな「御前そば

普通のそばよりこちらのほうが好きで

我が家の年越しそばは、大体御前そば割り箸


「御前そば」とは…?

永坂更科の代名詞とも言える「御前そば」は、そばの実の甘皮を取り除き、中心部分からごく僅かに採れる御前粉と一番粉を使用。

ただのそばとは一味違う純白に輝く蕎麦。


メニューをパチリ↓

夏季限定の「納豆ちらしそば」は

冷やし中華みたいで美味しそう。

夏の間にまた食べにこようっとアップ


永坂更科布屋太兵衛について↓

明治時代の写真すごい目

看板の文字がよく見えないのが残念汗


昭和初期の絵の後方に描かれているのは

鳥居が見えるから⛩️

もしかして十番稲荷神社かなはてなマーク


今も階段登って行くお稲荷さんが

だいたいそのあたりにあるけど

昔はきっと広かった様子がうかがえます。



ちなみに、麻布十番だけで

更科そばの有名店が3店舗もありますベル

・永坂更科布屋太兵衛(今回のお店)

・総本家更科堀井

・麻布永坂更科本店

それぞれの詳細は割愛します。

気になる方は調べてみてくださいね。



そうそう、あとからメニュー見たら

なんとランチセットのほうが

二色天せいろより安くてお得そう!

次回は、

このランチセットにしようっとキスマーク


see  you☆