お疲れ様です。


昨日はlec全国公開模試第1回目受験しました。


本来なら5月2日にlec渋谷に行く予定でしたが、コロナ禍で感染→発熱でもしたら直前期に困るので、急遽通信に変更しました真顔


近場の自習室に行きましたが、空いていましたね。



ネタバレ無しですが、行間あけます。

まだ解いていない方は読まない方が良いと思います。先入観もありますからね。









































これだけ行間を取れば良いかな。


択一

午前32

午後31でした。


記述

不動産登記法29

商業登記法30


午前は時間が余ったので、解答後、全肢検討しました。それでも時間が余ったので、25分は不動産登記法ケータイ司法書士で時間を潰して11時30分まで座っていました。


午後は午前より択一が難しく感じました。また、記述は先に商業登記法をしましたが、ある記載で自分なりに見込みをつけた論点が見当たらず、見落としているんじゃないか?と思い、何度も確認した結果、時間的にキツくなりました💦。


最近、答練が不調だから本当に緊張しながら取り組みました。

その結果、択一は変なミスは無かったです。

記述は不動産登記法で答案構成用紙に略して書いた箇所をそのまま略して書いてしまい、2点失いました💦。

商業登記法もやはり転記ミスで2点失いました(>_<)。


答練に振り回されるより自分の勉強をする方が私には良いと思いました。

また、午後マイナーは過去問をする、不動産登記法も過去問をしても良いと思いました。

民法はやはりテキストを再度読み込みたいと思いました。

記述は私には不動産登記法については、答案構成用紙に時系列、問題文の登記簿から自分がすべき登記全てを書く方法で枠ズレが4〜5割でしたが、1.5割位に減りました。

やりたい事は沢山あり、今年も間に合うのか?とか改正会社法、過去問もイマイチだしどうしようか?テキストとケータイだけで大丈夫かなぁと思ってみたりします。

他校は分からないけどlec答練ではそれほど改正会社法は出題されていないので、あまり神経質にならなくても良いのかも知れませんね。