実は!知らない人が多い結婚式の写真の「3つ」の大切な意味 | あなたの10年後20年後の宝物制作集団〜PIC . Wedding Photographer'S~

あなたの10年後20年後の宝物制作集団〜PIC . Wedding Photographer'S~

素敵な結婚式のお写真や、
studio PIC のスタッフの日常を投稿します!

こんにちは!スタジオピック のカメラマンブログです♪

 

今日は知っておくと幸せ度が500%あがる

「結婚式写真の3つの大切な意味」

の記事ですおねがい

 

このブログをご覧の方はこれから結婚式を控えた方がほとんどだと思いますが

結婚式の写真って高くない???と感じたことありませんか?

 

1つ目はこの「値段」について。

 

また、友達にとってもらえるから写真は頼まなくてもいいかな、という方へ

2つ目はプロに写真を頼むということについて。

 

3つ目は結婚式の写真の種類とその役割です♪

・スナップ写真(アルバム+データ)

・型物と呼ばれる台紙にプリントするポーズ写真

・前撮り写真

(主に二人だけで式場やお出かけしてロケーション、海や公園、四季のキレイな場所)

 

 

まずはよく聞く&聞かれます!1つ目

「結婚式の写真はどうしてこんなに高いの?」

からお話ししますね。

 

結果からお話しすると高い理由のひとつとしてズバリ写真屋さんが下請けだから!です。

こんなこと言うと怒られそうですが、ちょっと調べればわかる真実です。

(写真だけに限らず世に売っている商品全てに言えるのですがあせる

 

とはいえちゃんとした大切な理由があって高いのも事実なんです。

その理由は

・アルバイトカメラマンではなくきちんとした写真屋さんのカメラマンがいる

・いいアルバムを1冊オリジナルで作るとアルバム代が高い&デザインも時間がかかる

の二つが本当にいい写真を残したい場合に削れない!と言うことになります。

 

「え!そんなのどうやって見分ければいいの??」と思ったあなた!鋭い!

その見分ける方法を説明していきます。

 

 

もしあなたが、「結婚式場で写真を頼んだ場合」↓3つがクリアできれば安心です!

・実際に撮ってもらえるカメラマンさんと打ち合わせができるか

・そのカメラマンの実際に撮った写真のアルバムの見本があるか

・最後にアルバムに使う写真は誰が選んでデザインするのか

 

なぜかと言うと、実は結婚式場に入っている写真屋さんは

アルバイトのカメラマンに頼んでいることも多いです。

 

なぜかと言うと見せてくれるアルバムの見本の写真を

・撮れるカメラマンではない

・編集してデザインできない

と言うところが実はほとんどなんです。

 

なので、プランナーさんに

・撮ってくれるカメラマンに打ち合わせをお願いする

・そのカメラマンのアルバムの見本を見せてもらう

・このアルバムはどうやって作っているのか聞く

 

この3つができていたら

この問題はクリア!と言うことになります。

 

さらに打ち合わせのメリットとして

撮ってもらう日に初めまして、より一度会って顔見知りになっていたら

自然に笑ったりリラックスして撮影できると思いませんか?

 

そして、なにより写真って好みがすごく分かれるもの。

最近はインスタやピンタレストなどでたくさんの先輩新婦さんが

おしゃれでかわいい画像をアップしているので

それを打ち合わせで伝えれば

自分の好みに写真を残してもらえる確率もグンと上がります♪

 

2つ目の「友達に貰えばいいかなor頼めばいいかな」に参ります♪

これにはいいところと悪いところがそれぞれあります。

 

友人に頼むいいところは

「緊張しない」

「友達なので自然と笑える」

「自分たち以外も自然な写真がたくさん撮れる」ですね。

また、本格的なカメラを持っている友人に頼んでも、謝礼はプロより断然安くすみます。

 

よくある実際に聞いたことがある

「悪いところ」は、

「トイレに行ったりなど撮れていない場面がある」

「微妙に知ってるひとに一眼レフを持っている人が多くてあれこれ頼みづらい」

「写真が万が一暗かったり明る過ぎても言いづらい」

写真についてはこういったところでしょうか。

「友人に食事を楽しんでもらえない(休む暇もない)」

のもなかなか気を使うところではありますね汗

 

自然な写真が少しあればいいかな、と言う方には逆にオススメです。

 

プロカメラマンは結婚式の日は開始2時間前には会場に来ていて、

入り口のアイテムやまだ人がいない会場の様子を撮ったり、

担当プランナーさんとすり合わせをしたりします。

式が始まって行くと

あたりまえですが、お開きまでにトイレ以外はほぼほぼ休憩もなく

いろんな場面に目を光らせシャッターチャンスを探しています。

 

しっかり結婚式の記憶を残したい場合はプロカメラマンに頼むのがオススメです。

 

3つ目は「写真の種類」ですね。

 1.スナップ写真(アルバム+データ)

 2.型物と呼ばれる台紙にプリントするポーズ写真

 3.前撮り写真

 

の3つが主な写真の種類です。

1つ目のスナップ写真は結婚式当日の

・物(会場の様子、ケーキやウェルカムアイテム、指輪、衣装などなど)

・人(二人はもちろん場面によっては家族や友人の様子)

・場面(結婚式の進行や披露宴)

をぜーーーんぶ記録してくれて、アルバムにまとめてくれるものです。

これだけでもとても楽しみなのですが

 

アルバムを残すメリットはそれだけではなくって

このアルバムが10年後見返した時。

・もしかしたらもう会えなくなっている方もいるかもしれない。

・この頃こうだったよねーと並んで見ている家族が増えているかもしれない。

そう考えると結婚式の写真って初めての家族写真になるのです!

 

2つ目の型物写真は、紙の枠がついた台紙に

・衣装ごとの二人の写真

・親族皆さんでの写真

が中心になります。

これは自分たちに、と言うより

 

両家にひと組づつプレゼントする方がほとんどですね。

ちゃんとしっかりした形で残すので、立派に結婚式が済みました!

と言う感謝の意味も込めてお渡ししましょう。

 

 

3つ目は前撮り写真ですね。

 

結婚式の当日。

ゲストの皆さんのお見送りも終わりホッと一息。

いままで一緒に作ってきたプランナーさんと一緒に写真を撮る方も多い時間です。

そんな時に皆さん口を揃えて言うのが

「あっという間!」「もう終わっちゃった〜!!!」

またまた「もう一回やりたい!!」笑なんて方も。

 

当日は家族、友達、いままでお世話になった方としっかり過ごしてもらって。

当日はそっちに二人も意識を向けれるように

二人の写真は二人のためにも別の日にゆっくり残す。

 

なので、当日は二人とゲストの時間。

前撮りは二人のための時間。

と思うとわかりやすいかもしれません。

 

思いっきり感謝やみんなに楽しんでもらいたい!

と気持ちにこだわった当日を過ごしたいなら

そんな皆さんが口を揃えて言うあっという間の当日に

二人の写真を撮るより、ゆっくり楽しく別撮りの方がオススメです♪

 

 

スタジオピック ではいつでもそんな写真にまつわるご相談から

結婚式場探しまで力になれるカメラマンが多数在籍しています♪

 

無理かな?と思うことでもご遠慮なくご相談くださいねニコ