※完結編デス


GW中は本業がいそがしいのですが、少しでも早く納車できるよう頑張って進めマス



先ずはデスビを抜き、テスターでウォーターラインに圧をかけて漏れてる箇所の再確認


あー、ダメですね



冷却水を抜くついでに色々手直しするためラジエーター等も含めフロント部を再びバラします


先に問題のホースを交換、バンドは強力タイプに変更


約40年間1回も交換してなかったのかもしれませんね
※今後はウチのガレージでもコイツの新品在庫しておきます


クランクプーリーの取付ボルトはインパクトレンチで簡単に外れました
(ネジロック剤もキレイに除去したし)


が、クランクプーリーが抜けません (うー)
オーナーさんに聞いたら以前の修理工場でも抜けず、なんとプーリーを割って外したそうです
クランクシャフト先端に深い傷が複数入っていたのはそのせいでしょう

前回取り外しに使ったプーラーはかわばたさんに返却しちゃったし・・・って事で同じプーラー買いました


今回の整備では工具を色々買っちゃいましたネw

タイミングカバーを外してオイル漏れの確認と手直しを少し

結果としてオイルシール交換後に140キロほど走行したワケですが大きなオイル漏れは解消したように思えマス


フロント側から出てる高音域の小さな異音はエアコンとパワステベルト・テンショナープーリーのベアリングが原因と思われマス


いすゞへ注文するとプーリーassyになるので結構なお値段になってしまいます
(現在出るかもわかりませんし)

なので以前ロータスでやったようにベアリングだけ打ち換えマス

抜いて・・・


入れる


ベアリングは純正と同じ日本製のNSK、モノタロウで1個数百円で買えマス


どんどん組み付け、冷却水注入・エア抜き


エア抜きしている間に点火タイミング調整、色々とアドバイス頂いたのを参考に暖気後アイドリング時13°にセットしました
(バキュームアドバンサー問題は今後の課題ですネ)

もう一度テスターで圧をかけ、水漏れ確認後にアンダーカバー取り付けて作業終了


高音域の異音も止まりました (ほっ)

5/8日、前回と同じ山梨の小作にて引き渡し

※道中、ノッキングしてないか色々な条件で試しましたが大丈夫そうデス


天婦羅おざる(冷たいほうとう)一緒に食べて納車終了

今回はオーナーさんにご迷惑かけてしまいました
(申し訳ありません)

それではまた・・・