エッセを代車に出して後期ネロ・イルムシャーを神奈川から引取


現状確認のために下道&高速をたっぷり走行



ウチのXSと同じ後期3リンクMT車なので乗り味も比較出来ますネ

※問題点
・フロントアッパー&ロアーボールジョイントのブーツが全て切れてる

・エンジン各所からのオイル漏れ(特に前側からのがヒドイ)

・ブレーキのタッチがよくない(特に初期制動がアマイ)

他にもタイミングベルト一式やウォーターポンプ等も交換を依頼されました

今回の手順としてボールジョイントのブーツ類を交換、漏れてるエンジンオイルをパーツクリーナーでキレイにして、とりあえず車検を通す


その後に他の作業を終わらせて引き渡し


という感じで進めマス



先ずはブーツを上下左右で計4個交換


これはちょっと酷いですネ


下側


上側

前回の車検から4千キロ程走行、1ヶ所じゃなく4ヶ所全てがこの1~2年で切れるとは考えにくいので、多分前回の車検時も切れてたかと

ピアッツァの場合タイヤがついててリフトアップされてない状態だとブーツの切れは分かりずらいので、ユーザー車検等の陸事持ち込みだと見過ごされる可能性がありますネ
(このイルムシャーも前回ユーザー車検でした)

ブーツはウチに在庫があったので純正品使用


ロアーボールジョイントはしっかりハマってて切り離しが大変


外れた瞬間「バキンっ!」って大きな音と衝撃がくるのでビビりなワタシはこういうの苦手デスw

下側ボールジョイント、汚っ!


古いグリスを拭き取り、新しいグリス注入したら新品ブーツ取付

ブレーキをチェックしてたらホースにヒビ割れ発見


車検は通りそうですが、これは交換した方が良いのでオーナーさんに連絡、OKもらっていすゞへ部品発注

先に車検だけ通します・・・で、車検無事通過

唯一、フロントのナンバーステー外せと


こういうのウルさくなりましたね

ちゃんと点検ステッカーも記録簿も付きますからご安心下サイ


続く