☆コンソメで洋風仕立て・冬瓜の健康スープ。皮も漬物にしましょう☆ | 食の総合プロデュースユニット☆PROMOTION LAB☆

食の総合プロデュースユニット☆PROMOTION LAB☆

近鉄文化サロン阿倍野・博多阪急うまか研究所
宝塚市・城陽市・明石市・神戸市/佐賀県/佐賀市
塚口・奈良・佐賀カルチャーラボ
日本イタリア料理協会・日本ナポリピッツア職人協会
日本イタリアワインソムリエ

冬瓜です
でっかい緑色の瓜ですね。

いま旬ですので
お安く出回ってます



RECIPE LAB piattopiatto レシピ通信


この前一個で300円!でした
みなさんもご存知ですね!ねんのために・・・
皮が厚くて、収穫後も半年以上も傷まないので冬までいける・・・・」
で冬瓜って名前です。

ちなみにスイカって、西瓜って書きますね
これって、西の方から来た・・とか?ですかね^^
産地が西?

身の部分は食べやすい大きさにカットしましょう
クズ野菜で摂っておいたスープストック使えば
かんたんに作れます

クズ野菜のスープ


RECIPE LAB piattopiatto レシピ通信


中華仕立てが多い冬瓜ですが
今日はコンソメで西洋風に仕上げます。

コンソメの素ちょっと足してあげるぐらいで、完成します
コトコト煮込んで、やわらかくなったら完成です



RECIPE LAB piattopiatto レシピ通信


90~95%が水分ですから
ダイエット的にもいいですね~

そして皮ですが、
スイカの漬物があるように、同じく作ってみましょう

RECIPE LAB piattopiatto レシピ通信

残った皮を食べやすい大きさにカットして
塩昆布です
これでもみもみして、保存容器にいれ冷蔵庫で1日寝かせたらOK

おいしい冬瓜の皮漬物が完成です
みなさんもぜひお試しくださいね



********************************


7~8月、夏休み期間の

クッキングセミナースケジュールは、コチラ⇒☆★☆


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

recipe lab piattopiatto★☆★かんたんレシピ通信-piatto-TM Copyright 2010 RECIPE LAB piattopiatto All Rights Reserved.