こんにちは!
ブログでは、工房のおやつ屋のこと、日常のことを綴っています^^🍀


こちらのおやつ屋のインスタにも是非遊びにきてください👏

.
.
.



フルーツケーキと言ったらタルトを想像してしまいますが、スポンジケーキでオーダー頂きました。
(お店は7月からオーダースタート、ネット販売の為、知人のオーダーの試作品です)





タルトの硬いクッキー生地よりも、ふわふわスポンジにクリームが大好きみたいで、スポンジケーキでお願いとのことです。

タルトも好きですが、フルーツショートケーキもいいですね^^


.
.



ここからは工房の話。
.
.

こちらは工房の二槽シンク仮付状態の写真。
狭い部屋なので圧倒的存在感!!!




奥に少しスペースを設けて何か物を置けるようにしてもらいました。
あとはシンクと別に手洗い器をつけてもらいます。
.
.


菓子製造許可を申請するにあたって、その土地に家以外の物を建てて良いかの確認をしてから、保健所に菓子製造許可の相談をします。
家に工房を設けるのは店舗を改装して工房にするのとは少し工事が異なるのでイメージを固めてから相談しにいくとスムーズに話が流れます。

最近は自宅の一室に工房を設ける人が少なくはないのかな?保健所の方も不思議がらずに話を淡々と進めてくださりました。

相談をしたら、次に図面を書いてこんなふうにに作る予定です、と話に行きます。それでOKが出たら工事開始。(私は今ここに至ります)

そして工事が終わる日取りがだいたい分かったらか、終わったら、保健所に菓子製造許可の本申請を出します。それでOKが出たら、現地にきてもらい工房がきちんと基準に満たしているかをチェックしてもらい、許可がおります。


私は6月の下旬に許可をおろしてもらいたいので6月の頭に本申請を出して工房のチェックに来てもらう予定です。はじめてのことなのでスムーズに進むか分かりませんが無事6月の下旬に許可がおりるといいなぁ、と。


最近工房にの話を書くようになったら少しだけ読みに来てくれる方が増えたような気がしますが、興味ないかたはスルーしてください😌
自分の思い出書きのような部分もあるので、また進み具合を書かせて下さい。


.
.


最近のニナさん。
寄りかかって寝てる姿がたまらなくかわいいですな。


パシャパシャっと写真を撮っても起きず。
爆睡ですか...






よかったらクリックお願いします🤲💐

レシピブログに参加中♪