ちょっと今日は自慢バナシ...✨



先日みんなのきょうの料理で開催されていた
だしまろ酢のレシピコンテストで最優秀賞をとったんですー👏(わーい!パチパチ)




明石家さんまさんがCMやってるやつ!

『創味〜♪創味〜♪』って歌ってるやつ(あれ、結構頭に残らない?)




えっと、私が投稿したのは2つ!



最優秀賞をとったのがコチラ!

ジュレで食べる海老とアボカドの生春巻き🥑🦐



定番の生春巻きを、だしまろ酢をジュレ状にして一緒に巻いてます。


中にジュレが入っているのでタレをつける必要なし!

酢の効果でアボカドの変色も防げます


だしまろ酢はだしが効きつつ、マイルドな酸味があって、和洋問わず使いやすいです。

だしと聞くとやっぱり和食に繋がってしまうかもしれないけど、このだしが結構色んなジャンルに合うのよね。なので今回はエスニックに合わせてみたけど、自画自賛ではないが美味しくできました。



そしてだしまろ酢賞をとったのがコチラ!


鶏むね肉のみぞれ煮




鶏むね肉に片栗粉をつけてしっとり焼いてだしまろ酢と大根おろしでさっと煮ました。


これを作っていた時、多分わたし胃腸が弱っていたのかな?やたらと大根食べていました。。


大根は消化促進の効果や、胃腸が弱っているときに効きます。そして鶏むね肉は消化がいいです。


だしまろ酢の優しい味わいに胃腸に聞く大根、消化にいい鶏むね肉。


何が言いたいかと言うと体が弱っている時にもペロリとたべれるおかずということです(笑)いや、弱ってなくてもペロっと食べてほしいのですが...


ポイントは、大根の酵素が熱に弱いので、大根おろしは仕上げの最後に加えてさっと煮る程度にして下さい✊✨加熱しすぎて味が変わるというものではないですが、少しでも野菜の栄養をとってほしいので。





コンテストの結果&レシピの詳細は下にのせています。よろしければチェックしてみてください🙇‍♀️💕





ではここらへんで。








ワンクリックして頂けるとランキングに反映されます。よろしければ読んだよ〜の応援ワンクックよろしくお願いします👏✨✨