今日から11月ですね🍁
ぐっと秋が深まったようま気がします。
朝家を出る時、すんっとした空気で目が覚めます・・🙄
 
 
 
今日はそんな秋のスイーツ
『栗のチョコテリーヌ🧡』
                  
                  
 
 
 
 
 
 
 

 

 

 

先日栗の渋皮煮を大量に仕込んで我が家にはまだまだ栗がいらっしゃいます・・・

 

栗ご飯、栗のパウンドケーキ、栗のマフィン、栗のパンなどなど作り秋を楽しんでいますが、チョコレートにもあうよなぁ・・・と。

今回のテリーヌに至ります♪

 

 

 

大量生産つかれた。もう今年の栗仕事はいいかな(笑)

 

                    
                      
 
材料(6×13×6のパウンド型1台分)
チョコレート 65g
たまご 65g
バター30g
グラニュー糖40g
小麦粉大さじ1
栗の渋皮煮 5個
 
 
 

下準備

・オーブンは160度に予熱しておく

 

 



1.チョコレートは湯煎にかけて80度になるまで温める。

2.1のボウルにグラニュー糖と全卵を入れグラニュー糖が溶けるまでしっかりと混ぜる。

3.2のボウルに薄力粉を振るいながら入れて滑らかになるまで混ぜる。

4.型に流し混み栗を並べ160度のオーブンで12~15分焼く。粗熱がとれたらラップ等に包み冷蔵庫でしっかりと冷やす。

 

 

コツ・ポイント

 

お好みでラム酒を加えても♪

レンジで少し温めるとトロッとした舌触りに。冷蔵庫で冷やすとドッシリ濃厚な食感が味わえます♪







涼しくなってきたのでコーヒーと一緒にチョコテリーヌでほっこりしてください☕️



ではでは。






 

 

 

 

ワンクリックして頂けるとランキングに反映されます。よろしければ読んだよ〜の応援ワンクックよろしくお願いします