{4925BED0-D6F1-4835-91EE-C4DFE0D6AAFF}

抹茶といちごのお花クッキーガーベラ

久しぶりにクッキー焼いた。やっぱり楽しい^^
沢山作れるから色んな人にお裾分け〜


ちょっと抹茶が濃かったな...。
次はもう少し減らした分量で作ってみよ。

早く自分の仕事作れるようになりたいなぁ。
今は本当に探り探りでたまに心が折れそうになる時もある。けれどそんな時は楽しい音楽なんか聞いて前向きに頑張るんだ^^



今回のクッキーレシピ参考までに


基本の型抜きクッキー

無塩バター 55g
グラニュー糖 110g
卵1個
バニラオイル 少々
薄力粉 225g
ベーキングパウダー 小さじ1


ここに抹茶パウダーといちごパウダーを混ぜたのですが、まぜるg数薄力粉を減らします。



レシピの上からどんどんまぜるだけなので簡単なのですが、ポイントはバターをまぜる際白くなるまでよく混ぜて空気をよく含ませること!
これでクッキーがサクっとした歯ざわりになります^^

あと、薄力粉を入れたらぐるぐると混ぜないこと!グルテンが出てしまってこれもサクっとした歯ざわりにならないので。粉が多い分量なので硬くなるのを防ぐためにベーキングパウダーを加えます^^


ではここ辺で。




このブログでは頑張りすぎない料理を紹介していきます。

肩肘張らず大切な人や自分が食べたいものを
作ることを楽しみましょうー



-------------------------
ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします!