先日いちごを沢山頂きました。

いちご、好きですか?
私は小さい頃実はそんなに好きじゃなかった...。
周りのみんながイチゴだーーーー
と興奮してる中そんなにテンションあがらない自分がいた事をかすかに覚えています。


けれど味覚は変わるもので今は上位にあがるくらいイチゴ好きです。めちゃくちゃ沢山食べたい!とは思わないけどスーパーで安売りとかしていると買っちゃおうかな〜なんて思います^_^
でも1番好きなのはメロン。
メロンなら死ぬほど食べたい(笑)


{0F80AC79-8A85-4ACA-9E8B-D40B3492E655}
そのまま食べるのもいいけど、結構沢山貰ったので少しはジャムにして美味しく食べ続けたいな〜と。


_______________

いちごジャム(作りやすい分量)

いちご1パック
砂糖 いちごの重量の60%(甘さは自由ですが糖度が高いと長く持ちます)
レモン汁 大さじ1〜2

{724A1144-55FD-41A5-AB6F-9328DE694C54}

・作り方・

いちごは半割にして砂糖をまぶしておきます。
砂糖の浸透圧によっていちごから水分が出てくるのである程度でてきたら中火にかけはじめ、潰しながら火を入れていきます。砂糖が溶けはじめるので好みのトロミに煮詰めたらレモン汁をまぜ合わせ1分ほど加熱して完成です。

{5CC4D991-9DE6-4D4A-B149-DAD9AB8E9EBA}

甘い香りが広がって幸せな気分に
パンにクリームチーズを塗ってジャムを塗って食べる予定〜〜



ではここら辺で。






-------------------------
ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします!