小さくコツコツ | パスマルのブログ

パスマルのブログ

2011年、投資信託から始め、2014年から日本株個別銘柄を見るようになりました。
小さ~くコツコツを続けています。
リスク管理を第一に個別は現物のみ。
2024年からは新NISAにてインデックス投信をコツコツ続ける方に重点を置いています。

今は決算シーズンですが時価総額の大きい所も大きく

動いていますね。売買手数料無料化とスマホで取引

する人も多くここ数年で動きがとても速いし個別は

リスクが高く自分なりの戦略を立てないととても難しい

と思っています。気づき

 

個別に関しては値動きに対してのリスク管理がとても大事で、

決算の数字を読み解くにはまだまだ難しいですが

決算説明資料を読むといろいろ勉強になる事も多く

ニュースで報道されることも自分なりに深く考えることができるように

なったのは今までやってきて良かったと思っています。ニコ

 

持ち株に関しては1か月ほど前から出来高が多い状態が続いていて

月足10年を見てみると戻った高値圏かな~下に調整入るのか

どうなるのか?見ているものがあります。

出来高が減ってくのかまだ保てるのか毎日出来高を確認しています。

バリューでPBRも1倍を超えたのでどうなるのかな。。

今後の為にもどう動いていくかじーっと見ておこううーん(現物100株のみ)

 

自分は今年から新NISA成長投資枠eMAXISSlim国内株式(日経平均)

先進国株式を毎月自分のタイミングでこつこつ

積み立てています。ただ4月は忘れてしまいました。(笑)

3月までは日経平均の方がよかったですが今は先進国株式の方が

いい感じです。こちらをコツコツ頑張りたい。あしあと