期間限定バンドをしたり、

なかなか長くやれるバンドに出会えなくて4か月が過ぎた。

 

 

固定バンドがあればいいんだけど、

例えどこで歌っていても見つけてもらえるよう、

バンドではなく私個人を宣伝していったほうがいいのではないか。

と、最近思う。

 

 

 

 

それにはフライヤー(広告)が一番手っ取り早い。

パソコンでちゃちゃっと作り、

あとはコピーするだけだから。

ただ、紙なのでポイ捨て率がぐっと上がってしまう。

 

 

お客さん全員に配っても、

テーブルに置きざりにされたフライヤーを目にすることは多い。

 

 

 

 

やっぱ名刺かな。

ポッケにもお財布にも入るサイズだし、

紙より丈夫だし、

フライヤーより名刺の方が気分的に捨てにくいし・・・。

 

 

 

 

あ、そうか!

捨てにくいものを作ればいいのか、

心理的に!!

 

 

人間の情に訴えかけ、

良心の呵責を呼び起こし、

「テーブルに置いていく」という行為に背徳感を、

「捨てる」という行為に罪悪感を付加するような、

そんな名刺。

 

 

 

そこでお姉ちゃんに相談してみる。

フランスでアーティストとして活躍しているお姉ちゃん。

きっとすんげーアイデア持ってるはず。

 

 

 

「スタンプを手作りしろ!!

 目の前で押してから渡すの!!

 名刺を渡すのもパフォーマンスにしてしまえばいい!!」

 

 

 

あぁ、うん。

ややこしいことになっただけだったw

 

 

 

でも・・・

お姉ちゃんは自分の作品が商品だ。

売り込みも自分でこなしているお姉ちゃんの意見は、

きっと間違っていないはず。

 

 

そう信じて、

次回は消しゴムハンコ作りします。

やりたくないけどなっ!!