ピック。

 

 

ギターを弾く時に使う道具だ。

その色、形、大きさ、薄さ、材質、表面の滑り止め加工など、

様々なものがある。

 

 

もともとベースで時々使用していたので数種類持っている。

それらで弾き比べしたのだが、

良いのか悪いのか、

弾きやすいのか弾きにくいのか、

さっぱりわからない。

 

ただ、初心者ゆえにどのピックにしても

ストロークが下手クソ過ぎてピックが滑る。

 

 

 

ということで、一枚のピックに滑り止め加工を自作で施してみた。

といってもカッターで両面に格子状に切り込みを入れただけだけど。

おお!

滑らない!

素晴らしい!

なんか持ちやすくて良い!

私、天才だな。

そうじゃないかと薄々勘付いてはいたけれど。

んで、弾いてみる。

 

 

ぐにゃぐにゃに折れ曲がって弾けませんでした・・・。

 

 

切り込みを深く入れ過ぎたらしい。

天才かどうか以前に、不器用だったよ。

 

 

 

もうネットに頼ろう。

google大先生に聞けばなんでも分かっちゃう世の中だもの。

「ピックが回る」で検索してみよう。

 

 

google大先生のご回答 「 慣れ 」

 

 

慣れれば回らないようになるらしい。

そりゃそうだ!

ハハッ!

ミッキーマウスのような乾いた笑いが漏れたわ。

 

ピックが弦に当たる角度、向き、強さ。

全てが同時に、かつ最適に行われるようにするには慣れしかないらしい。

回るのは上記のどれかが下手だから。

コツとか言ってもさ、

ちょっと弾きやすくなる程度で結局は練習あるのみなんだね。

 

 

 

ところで、

一昨日のブログアクセス数が157だって。

どうした?

過去最高は61だったのに倍以上のアクセス数だよ。

そうかそうか、そんなに私のことが好きかぁー。

言ってくれればサインくらい書いてあげるのにぃ~。

とはいえ、一昨々日はアクセス数10という今月最低記録を更新。

 

歌もブログも、

例え誰も見てくれなくてもとにかく続けていこう。

いつか何かに繋がればそれでいい。