昨日、一人スタジオに入ってきた。

マイクは別料金取られるので、

ニートはケチって生声で勝負。

 

 

ギターはまだたどたどしいけれど、

最初に比べたらだいぶ流れに乗って弾けるようになってきた。

問題なのは歌だ。

 

 

久し振り歌う声はガラッッッガラのダミ声だった。

き、汚い。

声が汚過ぎる。

そこら辺の男のほうがよっぽどキレイな声してるよ。

これでも一応女なんだけどな・・・。

 

 

歌うとだんだん声がキレイになってハスキーになっていくのだが、

最近ほとんどカラオケに行ってないからな。

このままだと GLIM SPANKY と Janis Joplin しか歌えなくなっちゃうよ。

あ、サザンもイケるかな?

いや、そういう問題ではない。

 

 

とにかく。

こんな声で恋愛なんて歌ったら脅迫に聴こえるだろうし、

疾走感のある歌なんて暴走列車になるし、

悲しい歌なんて断末魔になりかねない。

 

 

声の管理って本当に難しい。

とくにハスキーな人は気管が弱い人が多いので、

毎日顕著に声の調子が違うらしい。

 

ギターが弾けるようになれば歌に専念できるから、

それまでは、うーん、とりあえずはちみつ舐めとこ。