ネットでボーカルを募集していたとあるバンドに、

先日初参加してきた。

今回はボーカルとコーラスでの参加だ。

 

 

 

 

 

 

 

緊張を言い訳にしたくないが、

知らない人の中で歌うのはどうしても緊張して思うように歌えなかった。

 

 

 

すでに正式メンバーで一人女性ボーカルさんがいるのだが、

独特だけどとても良い声をしている。

歌い回しも原曲の黒人シンガーにかなり似ていて、

スゴイなー!

と思うと同時に、自分に出来ないことを軽々とやってのける様に、

どうして自分は出来ないのだろうと悩んでしまう。

 

 

それが「味」だと言ってくれる人もいるが、

私の歌は真っ直ぐ過ぎるし、声もカサカサしてるし、

高音も出ないし、歌える歌が限られてしまう。

ハマる歌はとてもハマるんだけど、

ハマらない歌が圧倒的に多すぎて、

それでいいのかどうしても考えてしまう。

 

 

方向性にとても悩む。

マルチに歌えるとまではいかなくてもそれなりに歌いたいのか、

1点突出型のままでさらに磨きをかけるのか。

 

 

打ち上げで、

正式メンバーである女性ボーカルさんに相談してみた。

 

「自分にハマらない歌だとしても練習した方がいい。

  もしかしたら意外とハマるかもしれないし、

  ハマらなかったとしても必ず今歌っている歌に活かせるから」

 

 

1点突出型だからって自分の好きな歌だけ歌ってればいいってわけじゃないのか。

確かに他で練習したスキルを活かせば、

今の歌にも深みや奥行が出るのかもしれない。

 

 

知らない人たちと音楽をやるって楽しいし、

すごく勉強になるなと思いながら帰宅。

 

無事、終電を逃す。

 

 

カラオケボックスで朝まで過ごす方が安上がりだけど、

さすがに家庭があるので怒られてしまう。

泣く泣くタクシーで帰宅。

 

7200円。

 

マジで泣ける出費だ。

ニートなのに!

ニートなのにぃーー!!

 

 

今日のバンド練習の録音を聴く。

♭している部分があるし、歌声が固い。

このままでは終われない。

このバンドにもう一度参加してリベンジさせてもらおう。