数々の楽器を鳴らしてはすぐ飽きるという楽器遍歴を持つ私。

一番長続きしたのはベースだ。

 

 

 

 

 

 

3~4年前に上野のSPRASHでライブした時の写メ。

白い Fender Japan が私のベース。

 

ところで上野のライブハウスSPRASHって名前変えたのかな?

検索しても出てこないや。

 

 

 

ベースは一年くらい弾いていないが、

久しぶりに引っぱり出して練習中。

いやぁー、久し振り弾くとやっぱり面白いなぁー。

そもそもこのオフホワイトと赤いピックカバーが可愛いよ、うん。

もちろん私が選んだわけだけど。

 

 

ベースでライブに出ていた時、

練習中によくベース抱えたまま仰向けで寝て

その重さで苦しくて悪夢見てたっけ。

なぁ~んか練習してると眠くなるんだよねー。

メトロノームのクリック音と低音のベースは私に眠れと言っているよ。

ベースあるあるに勝手に認定しておこう。

 

 

よく楽器を演奏しない人に聞かれる質問。

「ベースってなに?」

「ギターとなにが違うの?」

「バンドの中でどんな役割?」

「音鳴ってる?」

「てか、ベースっていらなくない?」

 

私はメンドイのでいつもこう答えている。

「聴いているだけだと分らないけど、演奏してみるとベースの重要性が分るよ」

これを言うとたいてい

「あ、一生私には関係無いんだな」

と理解して質問してこなくなります。

質問ウゼーと思っているベーシストさんはゼヒお試しを。