歌が上手いってなに?

 

 

突然の問いだが、その採点基準はあいまいだ。

音程、リズムが正確な人でも、

きっと棒読みのように抑揚が無ければ上手くは聴こえないないだろう。

むしろ逆に、音程、リズムが多少ズレても、

素敵な声と抑揚があれば上手く聴こえてしまう。

では、もう一度問おう。

 

 

歌が上手いってなに?

 

 

以前「水曜ダウンタウン2時間SP」で

「音楽のプロ200人が選ぶ 本当に歌が上手いランキング」

というものが発表されたらしい。

ランキングは以下の通り。

 

 

10位 布施明(5票)
8位 EXILE・ATSUSHI(6票)
8位 井上陽水(6票)
7位 福原美穂(7票)
6位 宇多田ヒカル(8票)
5位 吉田美和(10票)
4位 夏川りみ(13票)
3位 Superfly(15票)
2位 久保田利伸(18票)
1位 玉置浩二(25票)

 

 

1位、玉置浩二!?

本当に!?

いや、確かに上手いと思う。でも1位になるほどなの!?

聴き惚れるほど上手いなー!感動したわ!

なんて思ったこと一度も無いよ・・・。

 

そして女性で3位に入ったのはSuperfly。

うんうん、この人上手いよね、顔も可愛いし。

でも吉田美和の方が上じゃない?

もっと言うと私はAIが一番うまいと思う。

ラップからバラード、日本語、英語、なんでも歌えるし、

デュエットでもかなりの人数のアーティストと組んでいる。

そしてなんといってもあの日本人離れしたリズム感はもはや黒人級。

今一度問いたい。

 

 

歌が上手いってなに?

 

 

ここで注目したいのが得票数だ。

1位~10位までを足しても113票しかない。

残りの半数は票が割れたんだろーね。

ということはさ、結局歌の上手さっていうか・・・

 

 

好みじゃね?

 

 

プロの人たちは上手くて当たり前。

あとは好みだよねーきっと。

 

ちなみに以前一人カラオケ行ったら

隣の部屋の男性の歌が漏れ聴こえてきたんだけど、

めちゃくちゃ上手い!!

聴き惚れるほどの美声で、

プロかと思うほどのテクニシャン。

でも歌っていた歌は・・・

 

 

ドラゴンボール。

しかもエンディング。

 

 

「ロマンティックあげぇ~るよぉ~~~~~(←華麗なビブラート)」

 

 

押しつけてくんなや、ロマンティック。

カラオケだから好きな歌でオッケーだけど、

デビュー曲なら全力で止めます。

 

 

歌の上手さだけじゃなく、選曲も大事なんだな、うん。