{A03ADFBA-5D25-4E49-AB60-9CCD7DAE194A}

 

 

 

私がボーカルを務めるバンド、グルーチ・グルーチョは、
7月24日に浅草KURAWOODでライブを行う。
昨日はライブ前最後のスタジオ練習だった。
 
 
ライブまで二週間。
そんな最後のギリギリの段階に来て、どうしても一曲だけ上手くピッチ(音程)が取れない曲があった。
カラオケでは上手く歌えるのに、スタジオに入るとどうしてもピッチがズレる。
なぜだ…。
こんなんで本番迎えるなんて、ぶつけ本番と変わらないじゃないか!
なんでこんなに下手なんだろ…。
と落ち込む私にメンバーが一言。
 
 
「まぁ、演奏は半音上げでやってるから、合わせるの難しいよね!」
 
 
そうそう、半音上げだから…
え?え?えっとぉ…えぇぇぇええ!?
いつの間に半音上げになってたの!?
確かに高いなぁとは思ってたけどさっっ!!
 
 
原曲通り半音下げにしてもらって無事解決。
完全に原曲のキーだと思ってたから、
高いと思いつつ半音上げに気づけなかったよ。
思い込みって恐ろしい。
 
 
本番まで二週間!
残りも私に出来ることを全力で頑張ろう。