1ヶ月前から左目の下が

ピクピク動く症状が続いていたが、

 

どうせスマホやパソコンの見過ぎとか

ゲームのやりすぎのせいだろうと決めつけて

眼科に行くまでもないと決めつけていた。

 

しかし、流石に1ヶ月も毎日続いてるため

ダメ元で試しに眼科に行ってみたら、

意外にも下まつ毛が原因と言われ驚いた。

 

逆まつげのため、下まつげが眼球を傷つけて

そのせいでピクピク痙攣していたらしい。

 

嘘だろ・・と信じがたかったけど、

眼球に接触してた下まつ毛を除去してもらい、

処方してもらった目薬を

点眼するようになってから、

 

あれだけ目のマッサージしたり

アイマスクしたり

ブルーベリースムージーを飲んでみたりしても

一向に治らなかったピクピクが

すぐ治ってびっくりした。

 

目の疲れとかストレスとかが

原因じゃなかったのか・・・。

 

通りで朝起きたばかりの

寝起きの状態でもピクピクしていたはずだ。

 

これで心置きなくゲームやスマホができる。

 

いや視力ダダ下がりだから

ゲームやスマホは引き続き

極力控えていきたいな。。

 

とりあえずピクピクだけでも眼科には行って

目の状態を見てもらった方が良いという話でした。