狂犬病ワクチン接種 と ロピの歩き方がおかしくて2度の受診 | ++ ピアロルな日々 ++

++ ピアロルな日々 ++

シー・ズー犬ピピとその子供達(アピ・ロピ・ルピ)のささやかな日常

.
 .
今日も暑いピアロル地方です。
曇っているけど、雨は降ってない。
本当に梅雨なのか?🤔
.
 .
昨日(6/24)、アロル🐶🐶🐶は狂犬病ワクチン💉接種をしてきました。

去年は、ルピが肺の病気?で入院・退院したばかりだったので、猶予にしてもらいました。
アピンコがお腹壊したりして、日にちをずらしての接種になりました。

今年は3ワン揃って接種ができて良かったです。
と、手放しでは喜んでいない飼い主です💦

法律で決められているワクチン接種ですが、日本でのその必要性に疑問を持っています。
アロルも、歳も歳だし、来年からは猶予にして貰おうかなと思っています。
来年があれば だけど💦

アピンコの体重が減っていて、甲状腺機能亢進症傾向かなと気になるところですが、甲状腺ホルモンの検査は7月1日に検査予定です。

PETTENAさんのナイトカート、待合室でもそう邪魔にならないサイズで小回りも効いて良いのですが、
さすがにわが家の3ワンコ入っていると暑そう💦 エアコン効いてるのにね😅

2ワンだと余裕でしたね😊👍

ワクチン接種を終えて家に戻り、ちょっとまったりしてからお昼ご飯。
その時、ロピの歩き方がおかしくて、ひょこひょこと歩いてました。
右前足。

痛がっている様子は無く、触っても痛そうでもなく、ちょっと様子を見ておこうと、
あたしは、市役所まで狂犬病予防注射済票を貰いに行ってきました。

ピアロルが住む市では、接種できた場合は、出張所でも手続きができるのですが、猶予証明書の時は役所本局に行かないといけません。

わが家は、東部出張所が歩いて行ける距離なのですが、
昨日はクソ暑かったので、車で役所まで行ってきました🚙💨
出張所にも駐車場があるのかわからなかったし、駅前なので、車だとちょっと面倒くさい😅
役所の担当部署の方が対応もはやいです。

役所から帰ってきて、いろいろやっていた後に、ロピの足のことが気になって、呼んでみました。

まだ、ひょこたん歩きだったので、病院に行って診てもらってきました。

⑥ ロピ1人だからカート無し。
クールネックがはすになってる男😆

この後、待合室で歩かせたら、普通に歩いてるし…😅💦

診察室奥で、先生と看護師さんに丁寧に診てもらいましたが、
本犬も痛がっていることも無く、これと言った異常も見られない。レントゲンを撮る必要は無いでしょう ということでした。

先生がそう判断するなら、そうなんだろうと、少し安心して帰ってきました。

ロピも元気で、車の中であるっちに行ったりこっちにきたりして、吠えてるし💦💦

家に帰ってからも普通に歩いてました😅
ま、しばらく様子を見ようと思っています。

1日に2度、病院にかかったロピですが、2度目の診察には再診料を取られませんでした。
再診料は1日一回だそうです😊

⑦ 今日の朝も普通に歩いていたロピでしたが、
妹がロピの右前足を見てくれたら、指の間に小さなデキモノができてました。
これが気になって歩き方がおかしかったのかもしれません。

大きくなるようなら、先生にもちゃんと診てもらわないとね。
一応、今度の検診の時に報告しておきます。

ワンコも歳をとるとデキモノもできやすくなりますね💦

#狂犬病ワクチン接種 
#副作用無し 
#来年は猶予にしてもらいたい 
#来年が来るかわからないけど 

#ロピのひょこたん歩き 
#一応診てもらいました 
#異常無し 
#病院では普通に歩く 
#指の間に小さなデキモノ 
#様子見しときます 

#チームピアロル のアロル
#ピピは永遠の14歳 #お空組3歳 
#アロルは14歳 
#シニアチーム 
#シーズー #シーズー親子 
#三つ子のシーズー 
#シーズー多頭飼い #シーズー大好き部 
#いぬすたぐらむ #いぬばか部 #愛犬 
#shihtzu #shihtzulovers #shihtzugram 
#犬も家族 #犬のいる暮らし 
#シニア犬との暮らし #いぬら部