お墓参りに行ってきました | ++ ピアロルな日々 ++

++ ピアロルな日々 ++

シー・ズー犬ピピとその子供達(アピ・ロピ・ルピ)のささやかな日常

.
 .
三連休の真ん中📅
17日は、まーちゃんとピピの月命日です。
お墓参りに行ってきました🚙💨

もうすぐお彼岸だし、彼岸の入りの20日にしようかと思っていたのですが、
諸事情?により、今日にしました。

今日も暑かったぁ💦
汗だくな墓参りでした😓

お墓参り中、アロル🐶🐶🐶は、車の中で待機。

ドアを開けたら、めっちゃ嬉しそうでした😆💓

先月のお盆の施餓鬼の塔婆をお願いしていたのに、
お墓に何もなく、住職さんに尋ねたら、
忙しくて、塔婆を立ててられなかったと…。

本当なら、ご自分で立てるものです。と言われて、
「施餓鬼には来られません!」と言ったら、
いつでも良いのです と。

施餓鬼の塔婆なのだから、施餓鬼の時に立てないと意味ないんじゃないのかなぁ。

まーちゃんが亡くなって10年。
ずっと、施餓鬼の塔婆はお願いしていたのに、今頃になって、そんなこと言われるとは思わなかったです。

施餓鬼が終わって1ヶ月経つよ?
もうすぐお彼岸だよ?
今年は亡くなる人が多くて、忙しかったらしいです。

実家のお寺さんは、いろいろな法要の時には、お手伝いのお坊さんとかたくさん来るのに、
ダンナ家のお寺さんは、いつもご住職だけ。
奥さんもお寺さんの資格を持ってるから、以前はお顔出しもされてたけど、最近は見かけないです。
子育てが忙しいのかなぁ。

宗派やお寺さんによって違うことも多いんだろうけど、
なんだかなぁ と思うことが多い寺だなぁと思ってます😓

前のご住職が亡くなられて、お子さんがいなかったから、今のご住職が来たんですけど、やっぱりずっとなんだかなぁ なんですよね😓

愚痴ってすみません🙇‍♀️
信仰心皆無だわ。
.
 .
話しかわって、シエンタ・シピ太くん。
けっこう、お寺にも馴染む😁
可愛い😆💓

先日の旅行では、燃費が20km超えて、良いお仕事してくれました😁

帰ってから、家の周りとかうろちょろ走るだけだと、燃費が 15、16、17と…💦
走る距離が少ないと、10kmに満たない時もあります💦💦
エアコンつけてたりするからかなぁ。

長距離走ると本領発揮?
ガソリン⛽️代金もちょっと落ち着いてきたし(まだまだ高いけど) 
長距離のお出かけもしようね😊

#墓参り 
#月命日 
#もうすぐお彼岸 
#卒塔婆なかった 
#坊さんは忙しいらしい 
#なんだかなぁ 

#新型シエンタ 
#新型シエンタハイブリッド 
#燃費 

#チームピアロル のアロル
#ピピは永遠の14歳 #お空組2歳 
#アロルは13歳 
#シニアチーム 
#シーズー #シーズー親子 
#三つ子のシーズー 
#シーズー多頭飼い #シーズー大好き部 
#いぬすたぐらむ #うちのワンコ #愛犬 
#shihtzu #shihtzulovers #shihtzugram 
#dogstagram 
#犬も家族 #犬のいる暮らし 
#シニア犬との暮らし #いぬら部