ピピです。今年の10月で12歳になります。白内障もかなり進んで、目も白く透明になってきてい... | ++ ピアロルな日々 ++

++ ピアロルな日々 ++

シー・ズー犬ピピとその子供達(アピ・ロピ・ルピ)のささやかな日常

ピピです。今年の10月で12歳になります。白内障もかなり進んで、目も白く透明になってきています。 今日、右目にギザギザの筋が入っていることに気付いて(写真2枚目)、なんだろ?と思い、病院に連れて行ってきました。 水晶体(だったかな?)にヒビが入ってきているようです。とりあえず眼圧も調べて貰いました。異常無し。ホッ。 白内障もここまで進むと、進行を抑える目薬ももう必要ない、というか、かえって目の負担になることもあるからと、目薬も止めることにしました。 これから先は、ぶどう膜炎や緑内障になる可能性も高くなるので、気を付けておいてくださいとのことでした。老化は目に見えて進んでいるようです😓 ピピだけ連れて出てきたので、三つ子達も一緒に行きたいと後を追っていました。(3枚目) これが、あたし1人で出かける時は、後追いも無し、見送りも無しです。後追いされるのも辛いけど、見送り無しも寂しかったりします😅 今日でお盆も終わり。送り火もベランダで焚きました。アピとルピが見送りしてました。(4枚目) また来年ね👋 最後の写真、本日のロピ。目は、少しずつ良くなっているようにも思うのですが、極力、必要以上には目を開けようとしません。まだ痛いのかな? 涙が多くて、まつ毛に雫のようになっていたので、長かったまつ毛を切りました。スッキリしたかな? 盆棚も片付けて、いつものわが家に戻りました😊 #チームピアロル #シーズー親子 #白内障わんこ #目にヒビ #角膜ジストロフィー #目に傷 #シーズー #シーズー多頭飼い #シーズー大好き部 #shihtzu #shihtzusgram #shihtzulovers #いぬすたぐらむ #わんこ大好き #犬も家族 #犬のいる暮らし #お盆終わり #送り火 #風が強くて #おがらも少し コメントやいいねをありがとうございます💕 訪問できていなくてすみません🙇‍♀️

あーちゃんさん(@team_piaroru)がシェアした投稿 -