今日もピアロルは、元気です!(ピピのエリカラは手足・おマタのナメナメ予防のためです)昨... | ++ ピアロルな日々 ++

++ ピアロルな日々 ++

シー・ズー犬ピピとその子供達(アピ・ロピ・ルピ)のささやかな日常

今日もピアロルは、元気です! (ピピのエリカラは手足・おマタのナメナメ予防のためです) 昨日、半日病院お預かりだったピピとルピは、夜7時に帰宅しました。 この時期、病院は混んでますものね。 #僧帽弁閉鎖不全症 のルピの心臓の検査結果ですが、大きな変化も無く、現状維持できているようです。 フォルテコールという血圧のお薬を飲んでいるのですが、 ピモハートというお薬も勧められました。 フォルテコールと一緒に服用すると肺水腫になるのを遅らせられるとかなんだと、学会で発表があったとか…? なんだ、肺水腫にならないんじゃないのか… とか思いながら、(たぶん口に出してたけど)、 ルピさん、薬が合わないと吐くので、とりあえず4日分貰って様子を見ることにしました。 薬の効果は4日じゃわからないけど。 お耳が軽い外耳炎気味なので、また火曜日に通院です。 ピピの血液検査の結果、ALPがまた高くなっていて、 一昨年だったかな、やっぱり3000ほどあって、その時はかなりショックだったけど、 その後、下がってきていたので、今度もまたか…という感じで、そう驚かず、 先生はエコーも丁寧に見てくださったようで、軽い胆泥と腎結石はあるものの、 他に異常も無かったということで、お薬も無しで大丈夫ということでした。 白内障の目薬(ライトクリーン)を点眼しているのですが、 目の白濁が進んでいるようで、それがちょっと気になるというところでした。 ピピのALP値の高さはパピーの頃からなので、普段の様子は気にかけていますが、 元気だけど、ここのところちょっと神経質になっているところもあるので、 それでALP値も高くなっているのではないかと思っています。 ルピの心臓検査は、また3ヶ月ごとに、 ピピとロピのエコー検査は半年後、 アピの血液検査はまた来月ということになっています。 まだまだ元気なピアロルですが、最近、病院通いが多く、 わが家のサイフちゃんが徐々に弱ってきているように思われます😅 今回の検査&お薬などで、諭吉さんがおそ松くん並みに飛んでいかれました😅💦 わが家の諭吉さん事情を気にすることなく、昨晩も、それぞれがそれぞれの場所で、 のんびり寝ていたピアロルです。 現状維持、普段通り、それが一番!と思っているピアロル家です😊 #シーズー #シーズー親子 #シーズー多頭飼い #shihtzu #シーズー大好き部 #シニア犬 #胆泥 #腎結石 #白内障わんこ #免疫介在性血小板減少症 #諭吉さんさようなら

あーちゃんさん(@team_piaroru)がシェアした投稿 -