実家とアレンとあーちゃんと | ++ ピアロルな日々 ++

++ ピアロルな日々 ++

シー・ズー犬ピピとその子供達(アピ・ロピ・ルピ)のささやかな日常

まだ梅雨あけもしていないのに、夏本番な暑さのピアロル地方です

熱中症に気をつけてくださいね



ダラダラ人のあーちゃん、予定は1日1つを基本としています

あっちもこっちもと動くと体力がもちません(;^_^A

ですが、最近、ちょっと予定が混んできまして、1日1つでは一週間が終わらなくなってきました

なので、本日は予定を3つクリアしてまいりました!



1つ目

photo:01


実家の建て替えのこと

先週の水曜日から、本格着工に入ったのですが、

基礎を作るために土を掘ったら、井戸みたいなものが2つ出てきたとのこと

吸込み井戸という昔の雑排水用のものだそうです

昔は、下水設備など無かったので、井戸を掘って地下に浸透させてたようです

これが、普通の井戸ほどの大きさで、1つは5m弱、もう1つは10m弱の深さがあり、

急遽、基礎用の砕石や砂で埋めたとのことでした

で、大きな穴があいていたので、その周辺をまた、地盤調査をすることになりました

解体後に、父が吸込み口があると言い出したのですが、

まさかこんな大きな穴があいていたとは…

設計士さんも工務店の方もビックリしてました

恐るべし、昔の建築…(^^;;

基礎工事がストップされているのですが、工期が遅れるのも困るので、

急遽、地盤調査の結果を出して貰って、建築続行と相成る様に進めているところです

この穴の上に駐車場があったんですよね

その前は、プレハブが建ってたし、その前は、普通に庭だったのです

コンクリートの蓋がされていたようですが、

よく落ちなかったなと驚いて帰ってきました



2つ目

photo:02


わが家の愛車、アレンのこと

先日、普通に道路を走っていた時、前の車から何かが飛んできて、ビシッ!と音がしました

その時は何が起こったのか判らなかったのですが、

次の日にフロントガラスを見たら、傷がついていました

小さな傷だったので、あまり気にしていなかったのですが、

傷によっては車検が通らないこともあることを知り、

ディーラーさんに見て貰うことにしました

ついでに、点検付きで洗車を500円でしてくれるクーポン券みたいなものがあったので、

洗車もして貰ってきました


フロントガラスの傷は、幸いに助手席側で小さなものだったので、

リペアで済ませることにしました

フロントガラスの取り替えだと10万円ほどかかると聞いていたので、

イタイナァと思っていたから、ちょっとホッとして帰ってきました

それでも、2万円ほどかかるらしいので、イタイことはイタイです(^^;;



その後いったん、家に戻り、ワンズにお昼ご飯を食べさせ、自分のお昼ご飯も食べてから、

皮膚科へ行ってきました



3つ目

photo:03


あーちゃんの皮膚科受診

いつ頃からだったからか忘れたのですが、ここのところずっと首が痒くて…

日に焼けて、それで痒くなったのかと思っていたのですが、

そのうちに、赤いブツブツが出て痒みもましてきました

腕の曲がるところや、胸にもボツボツができて、そこも痒くて…

首はアセモかな? って思っておりました


受診して貰った結果、というか症状を告げたら、自家感作疹という蕁麻疹とのことでした

微妙なお年頃の女性がなりやすいようです

この時季、受診に来る人も多いらしいです

塗り薬と飲み薬が出されました

去年、帯状疱疹もやっているので、若い頃に比べて、だいぶ免疫力も低下したもんだなぁと思って帰ってきました

皮膚科って混んでいるものなのですね

呼ばれるまでけっこう時間かかりした(^^;;


家に戻って、ワンズがかまって欲しそうにしていたのですが、

さすがに疲れたので、「ちょっと寝かせて!」と言って、夕寝しちゃいました


実はまだ他に調子の悪いところがあって、

また違う科に受診に行こうかなと思っています

若い頃は、ちょっとおかしくても、すぐに治ったのに、

最近は治りも遅いです

歳を取るってこういうことなんだなって、思い知らされる日々です

気だけは若いつもりなんですけどね(;^_^A



みなさまも、どうぞ無理をなさらずに、ご自愛くださいね

体あっての物種ですから!





iPhoneからの投稿