マラセチア菌がうじゃうじゃ?Σ(゚д゚lll) | ++ ピアロルな日々 ++

++ ピアロルな日々 ++

シー・ズー犬ピピとその子供達(アピ・ロピ・ルピ)のささやかな日常

久しぶりのアメブロ更新です

使い方忘れてるし…(^^;;



台風8号の影響で、各地に被害が出ているようです

お見舞い申し上げるとともに、これ以上被害が出ませんように!



ピピとルピのことです

わが家では、ご飯の後には、お顔をキレイキレイするとともに、

お耳のチェックをするのが日課です

数日前から、ピピが右耳を触ると怒るようになりました

こういう時は、耳に異常がある時なのですが、

普段は、お耳カキカキして、その手の匂いをかぐという仕草もするようになります

今回は、耳を触ると怒るけど、カキカキをしてる様子が無かったので、

気にしながらも放置していました


ところが、火曜日の朝に右耳を見たら、赤くなり、ちょっと汚れも出ているようでした

この日は、ピピのトリミングの日だったので、とりあえずサロンに連れて行き、

耳の様子も見てもらうことにしました


家に戻り、ミツゴのブラッシングをしようとしたら、

ルピがやたらに脇腹をカキカキしていました

ルピのカキカキは、クセになっているので、普段もしているのですが、

いつもより、カキカキが酷く、かいては、ハアハア息も荒くなっていました

見ると、お腹に赤いポッチがいくつかできていて、

いつもの場所のポッチが大きく赤くなっていました

常備薬の塗り薬で治まるかと思い塗ったのですが、全然効かず…

もう、口の中も赤くなるくらい、かいてはハアハアを繰り返していたので、

とりあえず、アイスノンでクールダウンさせることにしました

photo:01


お腹にアイスノンを敷いて、ちょんまげを結わいてあげてたら、

落ち着いたらしく、やっと寝たルピです



ピピのトリミングが終わったと連絡が来たので迎えに行くと、

やはり、耳がかなり赤くなっていると言われました

病院に行った方が良いとのことだったので、午後の診察に連れて行くことにしました


photo:02


トリミング後のさらふわピピさんです

胴の毛を伸ばし中なので、今回は脚をすっきりしてもらいました

胴回りがもっさりして、短足に見える(^m^)

タヌキのような仕上がりになりました

よくみると、お尻の毛をカットされているようで、

なんとなく全体的にハサミを入れて整えられているような…

伸ばし中だから、切らないで欲しかったのにな…

ま、次回言えばいいか…

タヌキカットのピピ子さん、これはこれでちょっと面白可愛いです♪

ピピたん、可愛いから、どんなカットになっても、やっぱり可愛いわ~♡

はい、親バカの極みでございます

聞き流してくださいませ~



photo:03


午後の診察の時間になったので、病院へ電話をして、

ピピ・ルピを連れて行きました

担当の先生は、今は午前中しかいないので、

暮れにピピが外耳炎になった時に診てもらった先生が診てくださいました

とりあえず、耳の中の菌の検査

その間に、耳浴をクチュクチュ3回

ピピさん、かなり嫌がっておりました

検査の結果、マラセチア菌がかなり居たとのことでした Σ(゚д゚lll)

ピピは、よく耳を赤くして外耳炎になるのですが、

今迄、マラセチア菌がいると言われたことがありませんでした

あーちゃん、ちょっと動揺してしまって、どうしたら良いのか…

初めてのことには、まず先生に「他の仔に移りますか?」です

わが家は多頭飼いなので、他の仔に移るのが一番心配です

先生が言うには、マラセチア菌は常在菌だから、移るとかそういうものではないとのことでした

マラセチア菌は、最近、お友達の中でもよく聞くのですが、

それがどういう菌なのかよく解っていませんでした(^^;;

治療としては、毎日の耳浴と点耳薬と言われたのですが、

点耳はできても、耳浴はピピとあーちゃんとの格闘になりそうなので、

とりあえず、明日また来ますということにしました

次の日は、ピピの元担当の先生がいるので、その先生に診てもらうことにしました

ルピのお腹のポッチも菌を調べて貰おうと思ったのですが、

薬を塗っちゃったから菌が死んでる状態なので、調べられないと言われました

あらら…(^^;;

お薬を塗るということは、そういうことなんですね

そんなことも今迄知らなかったあーちゃんでした(;^_^A

とりあえず、今の薬で様子を見て、あまり良くならないようなら、

2,3日あけて、菌を調べてみましょうということでした

抗生物質を飲むほどでも無いというので、ちょっと安心して帰ってきました


次の日、ピピだけ連れて病院へ行ってきました

photo:04


昨日の処置がよほどイヤだったらしく、

車を降りるのを嫌がったピピさんです

それでも、強制的に連れ出されて、処置して貰ってきました

前日の先生は、看護師さんに保定させて、ちょっと強引に耳浴や点耳をしてたのですが、

元担当の先生は、強制的な保定はしません

いつも、あーちゃんが押さえている間に、素早く処置をしてくれます

今回は、昨日のこともあり、耳もまだ痛かったらしく、ピピも嫌がりましたが、

それでも手際よく、耳の毛を抜いて処置してくれました

マラセチア菌がいると初めて言われたことを告げると、

前にもきっと居たんだと思いますよ

外耳炎の原因は、マラセチア菌も多いからね

って言われて、そうなのか?と思いながら、

今迄と同じなら、今迄と同じ治療で良いんだぁ?と思い、ちょっとホッとしました

耳浴が治りが早いけど、

耳の中頃と耳のまわりが赤くなっているだけなので、いつもの点耳薬で、

後は一週間後に来れば良いくらいだと言われました

赤みが引かなくて酷くなるなら、途中でまた来て貰えば大丈夫でしょうということでした

来週、エコーの予約を入れてあるので、その時にまた耳も診てもらうことにしました

様子を見て、土曜日か日曜日に、担当の先生がいる時に診てもらおうかな

治ってくる時の耳の汚れも取ってもらいたいし、

担当の先生にも、久しぶりに会いたいし…


マラセチアがうじゃうじゃいるって言われた時は、かなり焦りましたが、

症状としては、いつもの外耳炎と同じようなので、

いつものように、点耳薬を頑張ることになって、かなりホッとしたあーちゃんでした

ピピもホッとしたよね


まぁ、必要とあらば、毎日耳浴に通う覚悟はできていますが…(^^;;


耳のまわりは軟膏タイプの点耳薬が良いかもといわれたので、

そのお薬を出して貰って帰ってきました


photo:05


点耳薬2種です

ピピは、痛みも治まってきたのか、どうにか点耳薬もおとなしくさせてくれています

いきなり点耳しようとするとガウガウ怒りますが、

いつもの手順を踏むと、しかたないと思うのか、おとなしくしてくれます

ったく、手のかかるピピ子さんです(^^;;


ルピは、塗り薬が効いたのか、久しぶりに掃除機をかけたのが良かったのか(ぉぃ

時々はカキカキしてますが、痒くてたまらないという状態は無くなりました

赤いポッチも乾燥してきているようです



前日に診てくれた先生は、皮膚科が専門のようで、

皮膚の病気も、外耳炎も、あまり繰り返すならなんらかのアレルギーを疑った方が良いといわれました

前にピアロルの担当だった皮膚科の先生にも、アレルギーの話しをされたんですよね

やっぱり、繰り返す症状には、食べ物がからんでいるのかな…

ちょっと気にしながら、ピアロルの様子を見ていこうかと思っています


最後まで読んでいただき、ありがとうございましたm(_ _)m





iPhoneからの投稿