相続不動産登記完了! | ++ ピアロルな日々 ++

++ ピアロルな日々 ++

シー・ズー犬ピピとその子供達(アピ・ロピ・ルピ)のささやかな日常

ピアロル家、小さいながらも一応持ち家一戸建てであります

あ、小さい とか 狭いとか言うと、まーちゃんがヘソを曲げるので、

けっして大きいとは言えないわが家と言っておきましょう(笑)

もちろん、所有者はまーちゃんでした

なので、まーちゃんからあーちゃんの名義に変更してきました

名義変更には期限は無いそうなのですが、先々を考えて、

やれる時にしておこうと思い、早目に済ますことにしました



photo:01


登記の目的は、所有権移転です


不動産登記というと、司法書士さんにお願いするものと思っていたのですが、

ネットで調べてみたら、自分でもできそうだったので、

今回は司法書士さんに頼らないで申請をしてみました

司法書士さんにお支払いする手数料をケチったわけです(笑)

オンライン申請もできるようだったのですが、とりあえず、書面申請にしました


必要な戸籍謄本などは、銀行等の相続手続きに提出するものと同じだったし、

あとは、登記手続きに必要な登記申請書を作成して、

不動産の課税価格や登記免許税の計算をして、申請書を提出で済みました

なんと言っても、登記所には無料の相談窓口もあり、

親切に提出書類のチェックもしてもらえて、足りないものは教えて貰えました

まーちゃんの相続で、いろいろなお役所に行くことが多かったのですが、

最近のお役所関係は、とても親切になったんだなぁって、思います(^-^)


7月29日の午前中に申請をして、8月2日の午前中に、完了でした


photo:02


登記権利書とかではなくて、登記識別情報通知と言うものを渡されました

これからの登記の手続きなどには、この通知書が必要になるらしいです

3通あるのは、宅地と建物と、あとはセットバックっていうのかな?、

公衆用道路の土地もあるからなのです

この公衆用道路には、固定資産税がかかって無かったので、

あーちゃんは、勝手に、登録免許税にも入らないって思っていたのですが、

ちゃんと課税価格の計算方もあって、しっかりと登録免許税に含まれました;^_^A

けっして大きいとも広いとも言えないわが家ですが、

登録免許税は、92,900円もかかりました(>_<)

この上、司法書士さんの手数料がかかってきたら、10万円超えは軽くしたことでしょう

司法書士さんの手数料は、詳しくはわかりませんが…


この他に、まだまだ出費があるので、節約モードでいます


いろいろな相続手続きを終えてきましたが、後は、相続税の申請です

亡くなってから10ヶ月が期限なので、まだ時間はありますが、

戸籍謄本等の有効期限が迫ってきたので、今月中には終わらせたいと思っています

税理士さんに頼らないで、どこまでできるかなぁ~p(^_^)q





iPhoneからの投稿