年金無料相談会に行ってきました | ++ ピアロルな日々 ++

++ ピアロルな日々 ++

シー・ズー犬ピピとその子供達(アピ・ロピ・ルピ)のささやかな日常

photo:01



今日は、近くの信金の年金無料相談会に行ってきました

まーちゃんが亡くなって、あーちゃん、遺族年金を貰うことになりました

まーちゃんの遺族年金と中高齢寡婦加算金というものをいただいております

お仕事もしていないので、収入はこれだけになりました

自分の生活と4ワンズを育てて行くのは、正直言ってキツイです

あとは、まーちゃんが遺してくれたものを切り崩して生活をしていくことになりました

で、遺族年金は、まーちゃんの年金分から支給されているのですが、

あーちゃんは、あーちゃんの分の年金をこれからも払っていかなければいけないのです

遺族年金から年金徴収されるというのは、な~んか腑に落ちない感じがして…

なので、無料の年金相談会があるというので、いろいろ聞いてきました


結論から言うと、年金はちゃんと払っておいた方が、先々お得になる

人それぞれの余命はわからないけど、平均寿命から考えると、

寿命が長い女性には、特に必要なものになる

中高齢寡婦加算金は65歳で払われなくなるから、余計に自分の年金が必要になる

もし、障害者になった時には、障害者年金が受け取れる

長い目で見ると、普通の金融商品より金利も良い

これから他に収入を得ることがあったら、社会保険料の控除が受けられる

生活が苦しいなら、支払いの免除制度もある

未払いよりは、免除を受ける方が断然良い

って事でした(記憶に間違えが無ければ、ですが(^^;;)


法律で決められていることなので、国が潰れない限りは受け取れるという、

期待感もしっかり持っていて欲しいというようなことを言われました


と言うことで、あーちゃんとしたら、できるだけ長生きをして、

生きている限りはいただける年金を、頑張っていただけるようにしようかなと思いました

ピアロルを見送るまでは、元気で頑張らなくてはです!p(^_^)q

あ、ピアロルを見送った後も、元気に余生を送りたいです!

まーちゃんの分までもね(^-^)



で、今日のピアロル

photo:02


良い子でお留守番したよ~!なロピくんと

布団の上で、お耳かいてニオイもかいで、ついでにそのアンヨを舐めてるアピさんと

ハウスの奥から、コソっと覗いてるルピたんです


photo:03


そして、あーちゃんが帰ってきてもマイペースなピピ子さんです


あーちゃん、午後もお出かけしてくるから、

また良い子でお留守番、お願いしますね~




iPhoneからの投稿