RM Instagram Post
 
2022-08-04 15:26
 
Untitled ("But the boomerang that returns is not the same one I threw."), Roni Horn, 2013-2017
 
無題(「しかし、戻ってくるブーメランは私が投げたものと同じではありません。」)、ロニ・ホーン、2013-2017
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 
 
■Xavier Hufkens@xavierhufkens
 
Roni Horn
Untitled (“But the boomerang that returns is not the same one I threw.”), 2013-2017
solid cast glass with as-cast surfaces
50.8 x 91.4 cm, 20 x 36 in.
 
 
 
箱根のポーラ美術館での展示の案内
 
 
 

 

 

ロニ・ホーン関連のモーメント

 

 

 
 
ポーラ美術館の森の遊歩道にある《鳥葬(箱根)》は5トンということで驚きですが、いろいろなサイズがあるようです。
 

 

 

 
 
■ナムジュンのロニ・ホーンの重さは
 
なにやら、ナムジュンのオブジェが5トンだと勘違いしているかたもいるみたいなので、ざっくり計算してみました
 

ナムジュン所有のオブジェをざっくり計算すると《鳥葬(箱根)》6分の1強のサイズなので

 

約800kg(792kg)

 

グランドピアノでいうと、フルコンサート用GP(400kg前後)2台分の重さぐらい※

 
※グランドピアノも家庭用(260kg~)からコンサートホール用(400~500kg)と大きさに幅があります。音大受験を目指す場合だとG5サイズあたりを勧められます。
 

※円柱の体積の計算なんて何年ぶり~ということで間違ってたらごめんなし。

 

●ロニ・ホーン《鳥葬(箱根)》2017-2018年 鋳放しの鋳造ガラス 

約 5トン(5000kg)

高131.4×径142.2 cm 

約2,100,000cm3(2,086,817cm3)

RF 重さ 上記ポーラ美術館のツイート

RF サイズ、Vogue Girl 

 

●Untitled (“But the boomerang that returns is not the same one I threw.”), 2013-2017

約800kg(792kg)概算
50.8 x 91.4 cm (H 50.8×Dia 91.4として)

体積 約333,000cm3(333,308cm3) 

RF.上記サイト

 

※同じ素材として体積から比例計算した場合

 

 

GP2台分なので鉄筋コンクリート造の高級マンションの躯体には影響ないでしょうけど、この底面積に800kgの重量だと、フローリングの床材には負担がかかるので補強が必要かもしれないかなㅋㅋㅋ

 

5トンだと、マンションの床が支えられるかどうか以前に、エレベーターでの搬入は無理ですよね。グランドピアノよろしくクレーンで釣り上げて窓から搬入するとしてもセレブが住む高層階だとかなり大掛かり。

 

 

 

■ブルス・ドゥ・コメルス-ピノー・コレクションで下見?

 

ロニ・ホーンのオブジェはパリの美術館”ブルス・ドゥ・コメルス-ピノー・コレクション”でも鑑賞していますよね。
 
まさか、購入するための下見だったとか、一般人には思いも浮かばない所業・・←
 
 

 

 

 
 
ナムジュンがこのオブジェを破壊しませんように
 
 
泣き笑い
 
スクショ日時
2022-08-04 15:37:48
 
또 봐요