いきなり不穏なタイトルですみません。

 

詳細は省きますが、今年のお盆は本当に不愉快でした。

 

父が亡くなってから成り行きで法事も引継ぎましたが、お寺さんに対してずっと感じていた違和感・不信感が決定的なものになってしまいました。

 

もう一人の法事相続人の妹は、

父の葬儀の打ち合わせでお寺さんと少しもめてしまってから、

もうずっと嫌っていました。

 

私はその時は直接打ち合わせに入ってないので、まあまあと妹をとりなしていました。

 

しかし、数々の法事を経験していくうちに、ブログでもチラっと書いていたと思うのですが、

この人(和尚さん)とは合わないな~、いちいち言動が?快く思えない。

合わないだけかな~、と飲み込んでいましたが。

 

もうこれからずっと不愉快に違いないならやめてしまおうかと。

 

私は信仰心は全く持ち合わせてはいませんが、仏事については日本の良き風習・良き文化として受けいれてきました。


なので、毎日母屋をあけて仏壇に水・花・香をお供えしていますし

引っ越し先にも仏壇を持って行く予定です。

 

でも、もうお寺さんは要らないです。

やっつけ仕事すらまともにしてもらえないならもう結構です。

 

私のこれまでの考えでは、縁起でもないですが母が亡くなって1周忌まではお寺さんとお付き合いして、その後は離檀しようかと思っていました。

 

でも、もっと前倒ししてよい気がしてきました。


母に尋ねると、母はもう何一つ準備することも出来ないし妹と私の好きなようにしたらよいと。


ぶっちゃけ嫁ぎ先の檀家だし、お墓にも入る気が無いそうなのでもうええわってカンジでした。

 

叔父にも相談すると、叔父は奥さんの方の檀家ですが、もう棚経も来られてなくてすでに疎遠。


また、職業柄お寺関係者を多数知っているせいで私よりもずっとシビアな考えでした。


ただ、お寺云々より故人の事を思い出すことが大事、と言っていましたね。それ大事。

 

それにしても、若くは無いですが、この歳で離檀やら墓じまい、自分を含めた永代供養等々、リアルな問題として取り組まないといけないとは・・・


本当に父には何もかも丸投げにされたなと、改めて思いましたチーン

スピリチュアルなことに特別興味は無いのですが、母と同時にレアな父の夢を見てしまうとは、なかなか不思議です。


しかも実家の処分を決めた直後というタイミングで。


実家は祖父母の代に移り住んできて、祖父が母屋を建てましたが若くして亡くなりました。


そのため長年の主は祖母、実際に土地を用立てたのも祖母でした。


その後、父が母屋の隣に今住んでいる家を建てました。


察しの良い方は母と私の夢から分かると思いますが、ウチはぶっちゃけ円満とは言いがたい家庭です。


祖父母の代からドロドロです。愛憎渦巻いてます笑い泣き


とはいえ、長年みんなが暮らしてきた場所を私が引き払ってしまうのは、気分がいいものではないです。


手離さない方法もあるにはあったし、本当にこれで良かったのか、誰にも分からないし先代たちに聞くことも出来ない。ずっとモヤモヤしています。


夢に祖母や父が出てきたのは、何かのメッセージなのか?私の願望なのか。それなら、いいよ、とか言ってくれたらいいのに。


私はともかく母は酷い夢だし、やっぱり一筋縄ではいかない家です。


夢を見た日、いつも服用している睡眠改善薬を飲んでいませんでした。


ここ数年、日々のプレッシャーからか夜中に目が覚めて眠れなくなることが多く、やむを得ず薬に頼っているのですが…


変な夢を見たくないので、やっぱりもうしばらく頼ろうと思いますアセアセ


ちょっとフワフワした内容になります。ごめんなさい。

 

今住んでいる実家を離れると正式に決めた翌々日の夜、珍しく父が出てくる夢を見ました。

 

2年前に亡くなったのですが、これまでほとんど父のことは夢にみていませんでした。

 

夢の中ではよく分からない場所で宴会みたいなものが開かれていて、

ビール瓶をたくさん持った父が隣に座りました。

 

私はすぐに「これは夢だ」と気が付きました。夢と気が付くことも私には珍しいです。


夢の中の父は非常にリアルでした。

普段忘れているけれど、私の脳が覚えている記憶だ、すごいな。とか思いながら、

「お父さん!」と何回も呼びかけます。

でも父はビールを飲んだくれていてあいまいな返事しかしません。

 

ふと見ると、20年ほど前に亡くなった祖母も居ます。

祖母の夢もほとんど見たことが無かったのでびっくりしました。

そしてまた何度も父に呼びかけ続けるという・・・

 

そこで目が覚めました。


朝、母に変な夢をみたと話すと、なんと母も父が夢に出てきたというのです。母も父の夢はほとんど見ないというのに。


母の夢は、私が幼稚園児くらいで父の浮気が発覚するというもの。

母はこんな幼い子どもを抱えて離婚するかどうか悩む夢でした。

チーン

毎日蒸し暑過ぎる~

梅雨ってもしかして1年で一番厳しい季節かも~~

 

そんな中、先日ようやく引っ越しの話が前に進み始めました。

 

やっとスタートライン・・・

ここまで来るだけでも大変な苦労、いえ苦痛と言っていいほど

色んなことがありました。

 

契約の当日にも驚き呆れるような出来事がありとても気分が悪いです。

 

詳しく書けないのが残念ですが、自分とはあまりにも住んでいる世界、価値観が違う方々とやり取りをしなければならず、無駄に疲れています。

早くすっぱり縁を切りたいものです。もう少しの我慢。

 

引っ越しは年内を目標にしていましたが、遅れに遅れているので来年3月末に目標変更しました。

 

2021年の琥珀の病気に始まり、両親の病状悪化、

父は亡くなり母は3度の入院と大手術。そして実家の処分と引っ越し・・・

 

半年ぐらいと思っていた低空飛行がもう3年を超えてしまいました。


低空飛行できてるのかな。


母の状態はジリジリと悪くなっていて底が見えません。

引っ越しても一緒に暮らせるのか微妙なところです。

 

でもとにかく実家を解散してどこかに不時着しなければ。


もう少しなんです。たぶん。

 

 

またまたあっという間で7月に突入~

 

めっちゃ暑いですね!

まだ梅雨明けしてないのに、時々勘違いしたセミが一瞬鳴いたりしてるのでびっくりしてしまいます。

 

さて、相変わらず低空飛行の我が家、毎日どうにか生きてます。

 

母の状態は良くないです。健康状態はまずまずなんですが

生活動作全般がかなり難しいです・・・。自宅で生活できるギリギリで踏みとどまってる状態ですが、もちろんそれは私の介護有りの話で。

とてもじゃないですが、また派遣とかで働きに出れる状況ではありません。

 

いつまでもこれでは困るので、ようやくデイサービスの検討を始めて、

ボチボチ体験利用など行くようになりました。

さすがに私も週に1回位は、精神的休暇が欲しいです。

 

なんとか耐えていられるのは、間違いなく琥珀たちのおかげですね。


琥珀はさらに薬を減らして様子をみています。0にするのは難しそうですが、セレニアもステロイドも3日に1回で良い状態を保てている感じです。


引っ越しの方は…ようやく来週あたりスタートラインに立てそうです。

まだスタートラインて…

移動出来るのは来年ですね😓


それまでオカンが持ちこたえられるのか、琥珀も高齢で環境が変わることになって心配なんですが…

私も頑張れるかな~💦


シロクロは…大丈夫かな😅


7月8月の磯野さんのカレンダーです😄



介護区分変更をかけて約1ヶ月半…ついに判定結果が届きまして、見事?要介護2と認定されました。


ホッとしつつも、確実に悪化してるという証明でもあるので複雑な心境です。


支援センターの方からケアマネさんにバトンタッチ、さっそく屋内用の車椅子をいれてもらいました。


福祉用具レンタルの業者さんのアドバイスで六輪の車椅子にしたのですが、これが素晴らしい。

抜群に小回りがききます。


今の古い家では敷居だらけなので、その性能をフルに活かせていませんが、それでも感動するレベルでした。


うちに来て頂いてるレンタル業者さんは、パッと見ちょっと胡散臭い(笑)んですが、手際が良くて対応も超高速、何より福祉用具についてのアドバイスが的確!


私がしどろもどろで1ぐらいしか説明出来なくても、10ぐらい察知してくれるので、本当に助かってます。


任せられるってラクだわ…。


なにかと背負い込みがちなので有難いです。


要介護2になったけど、これ以上悪化させないように、リハビリや毎日の生活を見直していきたいと思います。

あっという間に6月に突入~。


色々頑張ってるつもりなんですが、努力でなんとかなることと、ならないこともあるので、しょうがないです。果報は寝て待てですかね。


まず母の件。先日、介護区分変更をかけてようやく調査員の訪問があって…結果待ちしてます。


訪問の1週間後に、母の状態が急激に低下してプチパニックでした。

四肢麻痺が出た時レベルに動けなくなって、歩行器を使っても1人で歩けないし、粗相も連発。


あ、もうこれ自宅生活無理なやつ、と覚悟したんですが、3日ほど経って少し戻りました。


原因不明ですが、天候不順と便秘のせい?


わけが分からないですが、今回の不調で福祉用具の見直しや、母の生活動作を再チェック出来たのは良かったです😓


琥珀はというと、4月でいったん通院は終わりにして自宅で投薬治療を続けています。正確には対症療法ですけど。


今はセレニア6mg、プロナミド2.5mgを2日に1回、ステロイド1.25mmを3日に1回、食欲増進剤としてシプラクチン1mgを2~3日に1回です。


このレシピにしてから胆汁嘔吐はかなり落ち着いています。薬の種類は多いですが、量は少ない方じゃないかと思います。あ、ご飯も少し変更しました。


さらに減らせたらいいんですが、安定しているところを変えるのってなかなか難しい💦


急変が無ければ、また秋頃に再検査する予定です。


引っ越しの方は…全然進んでませーん。もう嫌。これが最大のストレス原因。


進めたくても、とあるク○ババア…もとい、関係者各位の絡みで進められないのです。


ただ、以前はほぼ私1人でブチ切れていたのですが、一応第三者の協力を得ることができて、苦労を共有してもらえたので少しだけ心が軽くなりました。


まあ元はと言えば、私のコース選びが間違っていたのです。


そう思ってこの理不尽さに耐えて、正しい道を探しているところです。

ゴールに辿り着けるのかな~。


シロクロは元気です!


歳のせいか、3ニャンとも甘えん坊に拍車がかかり…大きな4匹目にも手がかかり…千手観音になりたい今日この頃です。


磯野さんのカレンダーで癒されよう…


昨年12月に要介護4から要支援2のびっくり判定を受けた母でしたが、今年に入ってガクッと身体のパフォーマンスが落ちてしまいました。


手足の力はどんどん弱くなって、姿勢も悪くなる一方、頭をあげられないので前も見えないし腕が上がらなくなってきて床上110センチくらいまでしか物が取れません。


杖歩行はほぼ困難で、歩行器も満足に使えていないレベルです。


食欲はあるけど、食べる動作もおぼつかずこぼしまくるし、麺類はもう自力で食べるのが難しいぐらいまできてしまった。


同時に排尿障害も悪化して、退院してきた頃は軽めの尿ナプキン1枚だったのに、今は常時紙パンツになりました。


入浴は2~3日に1回、シャワーのみです。それもものすごい時間がかかります。


冬の寒さのせいかな~と様子をみてましたが、暖かくなっても改善の兆しはありません。


先日、整形外科の定期検診で脛椎から腰椎までCTでチェックしてもらいましたが、検査的には悪化したところは無いらしいです。


次の通院は脳神経内科を再診して異常が無いか診て貰うのと、泌尿器科も受診予定です。


パフォーマンス低下に歯止めがかからないので、とうとう介護認定の区分変更を申請することにしました。


この状態で支援は無いわ。


区変に先だって、支援センターの担当の方が前にお願いしたケアマネさんと一緒に打ち合わせに来てくれました。


万が一、要介護が取れなかった時のことも相談。お風呂だけでも入ってほしい。


まだまだ抵抗してくる母💦

デイサービスは施設に入る準備じゃなくて、自宅生活が続けられるように通うものだよ!とみんなで説得。


魔の4月はなんとか終わったけど、まだまだ何も解決してません😭


今日は父の命日で三回忌の法要でした。

 

ちなみに、昨日4/19は琥珀が家の子になった記念日で、

推定4月生まれのシロクロの誕生日でもあります。

シロクロもあっという間に8歳です。

 

家で法事をするのは正直、本当に疲れます・・・。愚痴です。

 

普段使っていない母屋で行うこともあって、まず掃除をするところから始まり、細々準備することがいっぱい。

大したことはないんですが、普段やり慣れてないことばかりなので心理的なプレッシャーも感じてしまいます。

 

さらに、ますます身体が不自由になっていく母が面倒ばかりかけるくせに、気まぐれに口出しだけはしてくるので、イライラもつのる一方。

 

なんだかな~。

 

うちは祖母が熱心な檀家だった流れで、その後熱心ではないものの父が引き継ぎ、お盆など毎年きっちり和尚さんが来るし、父が亡くなった時もお逮夜で毎週お参りがありました。

 

聞けば隣の奥さん家も叔父の家も、もう和尚さんなんか来ないそうです。

う~ん。うちもいつまで檀家すればいいんだろう。

 

和尚さんは20年ぐらい前に代替わりして、私と2歳違いぐらいの方です。

読経はたぶんすごく上手くて、なにかよく分からないけど途中で歌うんですよね。

その歌もコンテストとかあったらたぶん上位に食い込むんじゃないかなって思うくらいです。

布教活動もすごく熱心。

 

でもね~~お説法が熱心過ぎて空回ってしまうのか、すごい微妙。

いつも絶妙に微妙。そして長い。

 

私が法事を引き継いでから、もう10回くらいお説法を聞いてるけど、

本当に微妙なんです。

去年の1周忌のお説法とかちょっと酷かった。なんでその話題なん?って感じ。


今回も長くてくどくて、偶然だけど話の境遇とドンピシャで同じ過ぎる親戚にとってはチクチクくる内容でした。


お説法にクレームなんてまずつかないだろうし、誰もが黙って聞くから実際の反響なんて分からないし、好きに話してしまうのは仕方ないんだろうな。


そんな私も段取りが気になって、滞りなく終わらせることばっかり頭にあって、なんだかなあ~というかんじ。


母の状態も良くないし、転居の見通しも今だ不透明で、迷路の終わりが一向に見えてきません。

そんな中での三回忌だったので、つい「こなす」感じになってしまった自分も微妙でした。

前回は、胆石の根本的な治療は手術で胆のうを取ってしまうことだが、嘔吐の原因は必ずしも胆石かは分からない、という話でした。

 

内服治療を続けて1週間後の血液検査では、琥珀にしては少し高めだった白血球と肝臓の数値は下がっていました。

 

私としては、もう高齢と言える琥珀に、出来るだけ手術は避けたいと思っていて(しかも先生もやったことないとかだし)このまま投薬で維持できるならその方向で進めたいと相談しました。

 

現状問題になっている症状としては、胆汁の嘔吐です。


琥珀の場合は胆汁だけでなく未消化のフードも含まれていることから、先生は胃の動きも悪いんじゃないかな、ということでした。

 

嘔吐以外は比較的元気にしていて、膵炎の値は高いもののその他の血液検査は悪くありません。

 

そこで対症療法にはなるけれど、琥珀に効果があって一番少なくて済む薬とその量を探ることになりました。

 

先生が薬を提案して、私が投薬してその後の様子を詳細に記録して報告・・・を繰り返して2か月。

 

ベストかどうかは分かりませんが、ひとまずの組み合わせとして

 

①セレニア6mg 2日に1回

②プロナミド2.5mg 1日に1~2回

 

これで様子をみることにしました。

膵炎のことを考えるとステロイドも継続しようか検討中です。

 

一般的に推奨される量より少なくしています。

特にセレニアは琥珀の体重であれば本来、8mg/日 ですが

継続して投薬することを考えて、嘔吐をギリギリ抑えられる量を探っています。それにこのお薬、結構高いんですよね~😅

 

これで調子を維持できそうなら、また定期的なチェックをしてもらって対症療法を続ける予定です。

 

琥珀は以前大病を経験したので、不本意ながら私は投薬名人になりました。


琥珀も慣れたもので、お互いに苦も無く5秒で投薬完了します。

 

でもね~~なんか毎日お薬飲まなきゃいけないなんて。。。


猫も人間も高齢になってきたらどこかガタが出てくるもので仕方ないのかな。

それに、微妙な手術をするよりは安心かな・・・。

 

ちなみに手術は2泊3日くらいで20万+@ぐらいと言われました。

金額もさることながら、ビビリの琥珀が2泊3日!!ブルブル~~無理やん。

 

先生曰く、猫ちゃんは手術よりも入院自体がストレスで何も食べなくなったり、排泄もしなくなったりするから、そういう子は帰ってもらいます~、だって。

 

つまり、家で24時間完全見守り+術後ケアするってことですね。

 

ひえ~まあ、いざとなったらやらせていただきますよ、もちろん!


ホカペに集まる3匹。