HANONです☆

12月になりましたね

イルミネーションが増え華やかな街並みを見るだけで

気持ちもあがりますおねがい

 

5年前、半世紀生きた記念にと

友人たちと伊勢神宮にお参りに行きました。

先日、その時の友人の一人と

あれから5年経ったね~と話していました。

参拝前に読んだ本の中の言葉の話になり、

また改めてそれについて語り合える時間を持てました。

 

当時も印象に残った言葉なのですが、

今もやっぱり心に残ってる言葉が

伊勢神宮参事 河合真如氏の

「無理と無駄がない、それが”自然”ということです。

自然なものだけが循環し、長続きするのです」

 

「神様に近づいたらそれで終わりではなくて

階段を下ってまた宇治橋を渡って外に出るときから次が始まります。

お参りしたからこそ、では次に、

そこから自分が何を感じ、何を成すのか。

出るときこそ、また神様に近づくという意識が大切であると思います」

 

「肝心なのは距離ではなく距離感」

 

2011年発売のご著書です

 

文字を打っていても深呼吸したくなる感じです。

伊勢神宮までの距離は関東からだとかなりあるけれど、

とっても近い感じがするのです。

これが距離感ですよね~

反対に近くてもすぐそこに居ても

距離感を感じる・・

そんなこともあります・・・よね(^^;)

 

2011年日本では東北大震災があり

それまでの価値観が大きく揺れました。

2020年世界中で起こった感染症で

また大きく揺れましたね。

 

当たり前にあると思っていた水や電気が当たり前でなくなった時

水や電気に感謝しまくりましたよね

 

人と会ったりご飯食べたり

学校いったりスポーツしたり

コンサート行ったり映画鑑賞したり

全部当たり前のようにあったけど、

制限があって出来なくなって

今までの当たり前にやっぱり感謝しまくりましたよね

 

私もそうです。

だからこそ、「今」の目の前にあることに集中する✨

過去のことに悔んだり許せない気持ちでいたり

未来を心配したり悩んだり・・・

そんな時間は勿体ないと思うのです。

 

倖せになりたいからと

運が良くなる方法

成功法則

引き寄せ

素晴らしいとされる宗教で尊い精神を学ぶ

など、どんなに一生懸命学んでも

それをどのように日常生活で活かして実践するかにかかっています。

 

実践しなければなんの変化もありません。

人は忘れてしまう生き物なので

水や電気に不自由したあの気持ち・・・

全部当たり前ではなかった。

大切にしよう

本当に有難い・・・

と心から思ったあの気持ちを忘れないでいたいと思います。

 

それと同時に

人とリアルに会える喜び

制限なく出かけられる喜び

心身が自由に解放される喜び・・・

色々と感じます。

 

全ては当たり前ではないということ

そして、そういう意識でいると

いつも快で過ごせるので快がやってくる・・・

快が快を呼ぶ(笑)

そんな風にも感じます。 

 

また、当たり前でないからこそ

それらに感謝やありがとうの気持ちがあって

大切にしていこうと思う

その意識が行動となって表れて

その人なりを作っていくと思うのです。

 

一年の終わりに改めて思う

まわりにある当たり前の数々に

そこにあってくれてありがとうって。

 

今また思い出させてくれた友人に感謝🍀

 

あなたも優しい時間に包まれますように💚