前の記事からの続き~
2013年2月facebook投稿文より転載

これを載せたかったけど、パソコンではできなかった(T∀T)
かれこれ数時間(笑)
スマホならできた(T∀T)

~夢に生きよう!~
写真のこのボールペンには「夢に生きよう!本田健」と印字されています。
先月本田健氏の講演会に初めて参加しました。講演会最後に、講演会開催日前後一週間に、お誕生日を迎える参加者全員が舞台に上がらせてもらい、会場の皆さんにハッピーバースデーの歌を歌って頂いた上に、本田さんからペンのプレゼントまでいただくという嬉しいサプライズがありました。
初めての講演会でこのようなタイミングで参加できて感激でした☆

その昔、私は
「私が我慢していて上手くおさまるならそれでいい」
それが一番いい解決方法だと信じて疑わなかった時がありました。
今なら、なんてバカげてる。。。とわかるのですが、あの頃は「これしかない」と信じていました。

私が。。。
我慢していれば。。。
黙っていれば。。。

自分の感情を出さないで、「我慢」という形で心に感情を積み重ねて。。。罪重ねて。。。でもいいくらい(^_^;)
そうやって行き着く先は、「幸せ」ではないということを身をもって体験しました。
私が幸せなら周りも幸せになれる。。。
よく聞く言葉だけど、これは本当にそうだと感じています。

同じようなことでも、「我慢」という思いではなく、こうすることが「最善」だ!と感じているのとでは気持ちが全然違ってきます。
気持ちが違うってことは、思考も行動も違ってきます。

今。。。これから先死ぬまでやってきたいことがある私。
でも、それは今やれば娘に負担をかけるようになることがわかっているので、今は「やりたいけど出来ない」ではなく「今はやらない」と考える。
出来ないやらない理由を娘に限らず誰かのせいにするのではなく、自分で決める。。。これがすごく大切だな~と感じています。
誰かのせいにするなんて失礼なことですよね。

私と同じ様な環境の中でも、色々なことに頑張っている方が大勢いて、家事に子育て、仕事との両立スゴいな~と思うことしばしば。。。
昔の私なら焦っていたかもしれない。
もうちょっと娘が大きくなるまで「我慢」しよう。。。と。
いやいや我慢じゃない。
私が娘と一緒に居たい。
何よりも娘との時間を優先したい。
もう16歳だから十分大きいけど、だからこそ一緒に居たいと思うようになった気がします。
娘の帰宅時間も遅くなった分、暖房のきいた明るいお部屋で娘を迎えたいという思いがものすごく強い今のわたし。
娘はどっちでもいいかもしれない(^_^;)
それでも今はこの気持ちが最優先。
そして何よりも幸せな時間と幸せだな~と感じるココロがある☆

夢に生きよう!by本田健

その形は様々な形があって当然。
やらない理由出来ない理由を探さずいこう

このペンを見ながら、色々な思いに馳せたこの1ヶ月。
人を変えることは難しいけど、自分を変えようと思えばいくらでも変えることができる。
要は自分次第。ココロ次第。

未来は今この一瞬の積み重ねでできるもの。

只石さんもそうおっしゃっていた。
未来も娘と仲良く。。
やりたいことを楽しくやってる
。。。はず(*^-^*)