こんにちはニコニコ




もう1ヶ月も前のお話になりますが、先月夏休みに参加したマルエツ食体験ツアーのことを書きたいと思いますひまわり



わりと早い集合時間だったにも関わらず、この日ムスメと2人で寝坊からスタートガーン

ギャーギャー言いながらバタバタと出発笑い泣き

何とか集合時間に間に合いました~泣き笑い




ツアーは池袋駅からバスで出発です

道中では、今日参加の人たちが事前に書いた自己紹介カードを読み上げるのを聞いたり、ガイドさんが子ども達にクイズを出したり、和やかに過ぎていきました~

(朝のバタバタ疲れもとれていきました泣き笑い)



そして着いたのが

明治なるほどファクトリー坂戸

明治お菓子の工場見学をさせてもらいましたチョコがけハート



カールのおじさんがお出迎えにっこり
カールは関東ではもう売ってないんですよね悲しい

工場内に入ると、チョコレートの甘~い香りが漂っていましたラブ
映像を見ながら明治お菓子の説明を聞いたり、
アポロやハイミルクなどの製造過程を見学
検品チェックしている方も、お仕事中なのに手を振ってくれたりして優しい印象ニコニコ




実際スーパーなどで並ぶ前の商品の姿を見せてもらって、小3のムスメも社会の授業でスーパーのことを勉強していたりするので、いいタイミングだったのではひらめき


工場内では果汁グミとプッカ
そして終わってから明治お菓子詰め合わせも1人1つ頂きましたほっこり
バス車内でも食べたり、遠足気分で嬉しかったですラブラブ





工場からバスで移動して、昼食はサイボクハムのバーベキューバーベキュー左バーベキュー真ん中


4年前、ブレンディさんのバスツアーに参加した時もジンギスカンのBBQだったなぁと思い出しながら、今回もお腹いっぱい頂いてきましたよだれ
お肉柔らか、ウィンナーもジューシーで美味しかったですラブラブ

食べた後は自由時間だったので、ムスメがシャーベットを食べたり、夕飯用にメンチカツや地場野菜を購入したりしましたウインク



そしてまたバスで移動して
(私は確か爆睡zzzムスメは流してくれたドラえもんを観てたかな)最後の目的地のさいたま市青少年宇宙科学館へ星空


自由に遊んだり展示を見てから、プラネタリウムを観ましたおねがい
大きい立派なスクリーンで、普段の空ではなかなか見られないたくさんの星に癒されました照れ


帰りは渋滞しましたが、頂いたおやつを食べたり過ごしていたらあっという間に池袋着でしたニコニコ


コロナ禍の前に行ったブレンディさんのバスツアーがとても思い出に残っているので
(その時ムスメは年中さんだったにっこり)
また行きたいと思っていたバスツアー、今年行くことが出来てとても嬉しかったですニコニコ
マルエツさんの印象が、またグッと良くなった今回のイベントでした飛び出すハート

また来年の夏休みも参加出来るといいなスター



それではにっこり