こんにちはニコニコ音譜

 

佐倉市 志津・ユーカリが丘 ぴあピアノ教室&英語で歌おうTinyTalkです!

 

今日は体験レッスンのお話です!

先日のこと、久しぶりに体験レッスンのお申し込みがありました!

 

体験レッスン!何をやったら良いのか迷いますね!

折角ピアノに興味を持ってくれたのだから、楽しんでもらいたいですよねおねがい

 

今日は体験レッスンでやったことをご紹介しようと思います!

私の体験レッスンでは小さなお子様でも何か弾けるようになって帰って貰いますニヤリ

 

さて、こちらの動物は何に見えますか?

ゾウさんはまぁまぁ。。

真ん中は、ワンちゃん、犬ですね。

右側は鳥さんなのですが、生徒さんに聞いたところ、

真ん中はカンガルーに見えるそうで。。大笑いしました!

 

私は、このカードを使って、興味津々のピアノの音を出して貰い、その時に、一緒に音の高低も感じて貰います。実際にはリトミック用のボールを使って、体感もして貰いました。

 

体を動かして、少し緊張がほぐれたかな?と言うところで、左右の区別と、指番号を一気に!

まずは、鍵盤ではないところで指番号のお勉強。

そのまま鍵盤で”ドレミ”を弾きます。

音符カードなどでゲームをして、音符行けそうかなと言うところで、すぐに両手の演奏に持っていきます。

音階を弾いてみたり、楽譜を見て弾いてみたり。

今回は、こちらの曲をやってみました。

いちばん星は、音の高低をもう一度やるのに良い曲です。

とても元気なお友達で、お話も上手にできました。

手がとてもしっかりしていたので、綺麗な良い音で弾いてくれました。

何と、音の長さや拍子もしっかり取れていたので、初めてなのに、とても上手なピアノを聴かせてくれました。

どうもありがとうニコニコ

 

体験レッスンは、いつも生徒さんの様子を見ながら試行錯誤しています。

いくつか用意して、その中から選んで行っています。

生徒さんの性格などもあるので、それを見ながら考えています。

最初の頃は、なかなかうまくレッスン出来ずに、折角思い切って体験レッスンに来てくれた生徒さんに、十分楽しんでもらえなかったことも沢山ありました。

 

本当に日々学ぶことが沢山あるなと感じます。

レッスンしていても、生徒さんに教わること沢山あります。

教えること大好きのバロメーター更新中です音譜

 

 

友だち追加

一緒にピアノを始めてみませんか?

Tiny Talkやプレピアノレッスンもやっています。

お気軽にお問い合わせください。

 

上志津中学校 徒歩1分

ぴあピアノ教室

佐倉市のピアノ教室&英語で歌おうTiny Talk

 

ベル体験レッスン受付中です。

ピアノ、プレピアノ、Tiny Talk