ピアノの中を見てみよう!!ぴあピアノ教室@佐倉市のピアノ教室&英語で歌おうTiny Talk | ぴあピアノ教室&英語で歌おうTiny Talk@佐倉市ピアノ教室 のブログ

ぴあピアノ教室&英語で歌おうTiny Talk@佐倉市ピアノ教室 のブログ

ぴあピアノ教室&英語で歌おうTiny Talk
@佐倉市ピアノ教室
音楽で笑顔を広げたい!
リズムで英語も覚えちゃおう!
Smail For All

こんにちはニコニコ

 

ぴあピアノ教室@佐倉市のピアノ教室&英語で歌おうTiny Talkです。

友だち追加

 

ぴあピアノ教室の生徒さんは、入って1ヶ月でもう両手で弾けるようになりますベル

そんな生徒さんですが、ピアノの中がどうなっているのか興味津々です。

 

ピアノの蓋を開けて中を除くことはできるけど、

よく見えないな〜・・・

そこで、どうなっているのか一緒に見てみましょうビックリマーク

上から見ると、蓋の中はこんなふうになっています。

ピアノの中を上から見た様子

 

アップにするとこんな感じ。

ピアノの中をアップで上から見た様子

そして、今日は特別に生徒さんが弾く鍵盤の中がどうなっているのか

お見せします。

ピアノの鍵盤の中

たまたま、早くぴあピアノ教室に来て宿題をやっていたWちゃんは

偶然中を覗く事ができました。

あまりの凄さに、ちょっと固まっちゃったかな笑

すごいですね・・・

鍵盤の中は、たくさんのパーツでいっぱいです。

ピアノのハンマー

ピアノの鍵盤の先にはハンマーがついていて、鍵盤を弾くとこのハンマーが持ち上がり

弦を振動させます。

その振動が空気に伝わって、音を出します

少し画像は切れてしまっていますが、鍵盤を手で押すと、ハンマーが持ち上がっていますね。

ハンマーをどうやって持ち上げるかで、どんな音色になるかが変わってきます

どうやって鍵盤を弾くか、何を想って打鍵するのかはとても大切です

音色を水のうねりで表している様子

どんな音色で、どんなハーモニーにしたいのか

ピアノでとても大切で、とても難しい事です。

これからも、ぴあピアノ教室の生徒さんと一緒に音探しして行きたいと思っています。

 

 

 

友だち追加

一緒にピアノを始めてみませんか?

Tiny Talkやプレピアノレッスンもやっています。

お気軽にお問い合わせください。

 

上志津中学校 徒歩1分

ぴあピアノ教室

佐倉市のピアノ教室&英語で歌おうTiny Talk

 

ベル体験レッスン受付中です。

ピアノ、プレピアノ、Tiny Talk