大きな手と小さな手✋ | 衣山ピアノ教室のブログ

衣山ピアノ教室のブログ

生徒さんたちの日々のレッスンでの成長や頑張り、気づいた事、嬉しかったことを、書いてます!
よかったら、ご覧ください。


 衣山ピアノ教室です。
お読みいただき ありがとうございます。




手の大きさ

人によって さまざまです。


私は、手が小さく

ピアノを弾くのに かなり苦労しました。

ダイナミックな曲の時は

かなり 不利でした!


ドから 高いレ まで やっと届く😓


ラフマニノフは ドから 高いソまで 届くほど

大きく長い指だったそうです。😱


中村紘子さんは その人の骨格や 手の大きさで

お弟子さんにするか 決めると おっしゃってました。


確かに 手は大きいほど ピアノは 弾きやすい。😒



私を含め ピアノが好きな  手の小さい人たち

しなやかさ と 柔らかさで 


立ち向かえます!  勝負出来ます!😃




でも 大きな手の人  

うらやましいですが。😌



小さくて 得してる子 たち