最近、Rちゃんが
チラホラとおウチでピアノを弾いているみたい。
お母さまに聞いてみると
「自分からピアノを弾くことが出て来た」と。
嬉しい。。。
声かけはしていただいていても
なかなか日々の生活でピアノに!
が定着することが難しい。
そんな中、Rちゃんのお母さまは
声かけをしつつ、
Rちゃんがピアノに向かうようになることを
待ち続けてくださっている。
ありがたい。
私自身も、
練習にマメなタイプではなく、
要領がいいとは言えないのに
弾かなくても頭の中で情報整理が自然とされ、
弾けてしまうタイプの厄介な子だった。
マメに練習できなかった子ども時代を思うと
練習しない=ピアノ嫌い
は成立しないことを知っている😥
弾くことが楽しい、
そして練習すると弾けるようになる
それが分かるまでには、
人それぞれ時間が必要だったりする。
練習しないなら…
の脅迫的な文言は、
口にする大人の方が苦しくなる。
だって、そもそもが無茶なフリだもの。
練習したら楽しいよ
練習したら上手になるよ
の前向きな声かけをしたいと思う。
そして一筋縄では行かないことを
念頭に入れつつ見守ってくださることに
頭が下がる思い。