最近、Rちゃんが

チラホラとおウチでピアノを弾いているみたい。

お母さまに聞いてみると

「自分からピアノを弾くことが出て来た」と。


嬉しい。。。


声かけはしていただいていても

なかなか日々の生活でピアノに!

が定着することが難しい。

そんな中、Rちゃんのお母さまは

声かけをしつつ、

Rちゃんがピアノに向かうようになることを

待ち続けてくださっている。

ありがたい。


私自身も、

練習にマメなタイプではなく、

要領がいいとは言えないのに

弾かなくても頭の中で情報整理が自然とされ、

弾けてしまうタイプの厄介な子だった。

マメに練習できなかった子ども時代を思うと

練習しない=ピアノ嫌い

は成立しないことを知っている😥

弾くことが楽しい、

そして練習すると弾けるようになる

それが分かるまでには、

人それぞれ時間が必要だったりする。



練習しないなら…

の脅迫的な文言は、

口にする大人の方が苦しくなる。

だって、そもそもが無茶なフリだもの。


練習したら楽しいよ

練習したら上手になるよ

の前向きな声かけをしたいと思う。


そして一筋縄では行かないことを

念頭に入れつつ見守ってくださることに

頭が下がる思い。