所沢のピアノ教室・リトミック教室・キーボード教室

 

アクティブラーニング、生徒主体のレッスンをしています。

 

ホームページ  https://www.andante-musicstyle.com/

 

ピアノ・キーボード 生徒募集中!

●西武線 所沢駅東口よりバス バス停「松井」より徒歩3分

--------------------------------------------

 Zoom+Syncroom

 

今日はH&MMとSFC(シンクルームライデーチャレンジ)の2つの勉強会の日でした。

 



H&MMではおもにZoom,SFCではZoom+Syncroomの検証をしてみました。

上手くいったりいかなかったり。

でも、いろいろやってみて発見が多々ありとっても楽しい勉強会でした。

最近ではiPhoneのみでSyncroomをやることが多かったのですが、今日はPC、オーディオインターフェイス、Wi-Fiでやりました。

といっても、ピアノ用のマイクとヘッドセットだけなので超簡単セッティング。



ピアノ用ダイナミックマイク。

 

ヘッドセット。

 


 

Zoom+Syncroomは問題なくできました。

注意点はZoom側の音声をOFFにしておくことくらいでしょうか。

遅延が少なくアンサンブルできて画像もありですごく便利ですね。

ただ、Syncroomのみの時よりZoom経由だと画像が入るので若干音質は劣るような気がしました。

オンラインレッスンっていろいろやり方があると思うけど、Syncroomがオーディオインターフェイスを介さないでスマホのWi-Fi接続でも十分できることやSyncRoom+Zoomでもうまくいくことなどが検証できたのでこれからいろいろ活用していきたいと思います。