ピアノ教室・リトミック教室・キーボード教室


アクティブラーニング、生徒主体のレッスンをしています。

 

教室解放日、あんだんて倶楽部を開催しています。教室の生徒でなくても参加できます。

 

ホームページ  https://www.andante-musicstyle.com/

 

リトミック・ピアノ 生徒募集中!

●所沢上安松自宅教室・最寄駅 新秋津 徒歩15分

 

●所沢駅東口徒歩5分 アミュージンググレース教室

 

--------------------------------------------

♪年長さんレッスン、リトミック的なことを取り入れています。

 

みょうがの葉大活躍!

 

グラジオラスのバックに緑の葉が欲しかったのですが、うちには木がなく緑の葉が無いのでみょうがの葉を使ってみたら結構いい感じでした。

 

image

 

こちらはみょうがの葉を丸めてホチキスで止めています。

 

image

 

プランターで育てているみょうが。

 

初みょうが収穫です。

 

 

みょうが好きにとっては嬉しい収穫です。

 

ーーーーーーーーーーーーーー

今日は最近入会された年長さんのレッスンがありました。

導入期のレッスンっていろいろ覚えることが多いですが少しでも楽しくできたらいいですよね。

拍子を聴き分けるレッスンですが2拍子はナス、3拍子はスイカ、4拍子は枝豆、人参のカードを使ってしました。

 

 

机にカードを置き、2拍子、3拍子、4拍子を即興のピアノ演奏で連続で弾いていきます。

 

2拍子ならナスのカード、3拍子ならスイカのカード、4拍子なら枝豆か人参のカードを取ります。

 

連続で拍子がどんどん変わるのでスリル満点。

 

かなり盛り上がりました。

 

楽しい→集中する→真剣に聴く→聴く耳が育つ、のではないかと思ってやっています。

 

カードはネットから引張てきた画像をプリント→ラミネートして作っています。

カード作りに役に立つのがかどまるくん。

 

 

角が尖っていると危ないのでこれでカットしています。

image

 

わかりにくい画像ですがこんな感じにカットできます。

 

かどまるくんのおかげでたくさんのカードの角も短時間で終わらせられて本当に重宝しています。

ーーーーーーーーーーーーーーーー