ピアノ教室・リトミック教室・キーボード教室


アクティブラーニング、生徒主体のレッスンをしています。

 

教室解放日、あんだんて倶楽部を開催しています。教室の生徒でなくても参加できます。


ホームページ  https://www.andante-musicstyle.com/

 

リトミック・ピアノ 生徒募集中!

●所沢上安松自宅教室・最寄駅 新秋津 徒歩15分

 

●所沢駅東口徒歩5分 アミュージンググレース教室

 

--------------------------------------------

♪「動画編集、超初心者完成までの8日間」、音でつまずいた3日間の記録

 

昨日のブログの続きです。

 

超初心者の動画編集、初めての動画編集ソフト「premiere pro」

 

完成までの8日間大まかな流れは昨日のブログをご覧ください。

https://ameblo.jp/piapiahappy/entry-12600909680.html

 

1,2日は画像編集はうまくいくも3日目から3日間音声編集のつまずきでめちゃ悩みました。

 

【1日目】

 

生徒の作った短いメロディーに伴奏を付けた連弾の録音です。

 

初めはマイク2本(写真はマイク1本ですが)使ってステレオでsecondパートを録音。

 

 

続いてsecondパートに重ねてこちらもステレオでprimoパート録音。

 

普通の部屋での録音環境ではまあまあで、「やっぱりデジタルピアノよりアコースティックのほうがいいわ。」と思いながらM4Aの音声ファイルに変換して昨日の動画と重ねてみました。

 

聴いてみたら音がぶちブチブチ切れてる!!ガーン

ファイルのほうはちゃんとしてるのに。ショボーン

超ショック!!えーん

 

↓こんな感じです。
 

 

録音時の音量大きすぎたのかなと思い、録音しなおしてもダメ。ショボーン

 

録音形式が悪かったのかなとM4A,MP3,WAVなど3形式でやってみるもダメ。ショボーン

 


 

デジタルピアノなら大丈夫かなと思い再度やるもダメ。えーん

 

 

いろいろやってもダメだったので録音はあきらめただひたすら原因探しで検索しまくり。

この日はかなりの寝不足に。

 

【二日目】

 

検索したことを試してみるもダメ。ショボーン

 

録音の設定を色々変えてやってみるもダメ。ショボーン

 

やっぱり自力ではダメなんだとあきらめかける。えーん

 

「なんで?」「どうして?」と頭の中で堂々巡り。

昨日に続き寝不足に。

 

【3日目】

 

もう1度入れてみるもブチブチ切れるのは変わらず。

最終はデジタルピアノのWAVファイルで作りました。

「自力じゃやっぱり駄目だったよ~。」

 

ダメ記録をブログに書くつもりで、ほぼやけ気味に音切れの動画をYOUTUBEにアップ。

 

おそるおそる聴いてみたら、音は全然切れてなく、それはそれでまたまたショック!

ええッ! この3日間は何だったんだろう?
 
結局原因わからずじまいながらも無事できてたので気持ちよく寝れました。ニコニコ
 
今でも動画編集ソフト上ではブチブチと音切れています。
 
とっても気持ちが疲れた3日間でした。(;^_^A