「弾いてみました」シリーズ6 カッチーニ「アヴェ・マリア」 | ピアニシモの気ままなブログ

ピアニシモの気ままなブログ

数十年ぶりにピアノを再開。
現在は、初心に返り基礎練習を自習中。電子ピアノはポピュラーをほんの少しだけ。ガーデニングは縮小傾向なので、出来る範囲で楽しんでます。そんな日常の事を気ままに書いてます。

ブログにお立ち寄り下さり

ありがとうございます♪

 

 

 

今回の “弾いてみました” は、

元は歌曲!

カッチーニの「アヴェ・マリア」をピアノソロに編曲されたものです。


よって、今回は電子ピアノではなく、アコピです。

 

 

作曲者はカッチーニとされていますが、本当の作曲者は違います。

旧ソ連の作曲家ウラディミール(ウラディーミル?)・ヴァビロフによって1970年ごろに作曲された歌曲と言われています。

(ネット情報より)

 

 

今回のアップ曲は、未完成のまま載せました🙏

 

ですので、

クリスマスイブにアップする勇気がなく、

前倒しでアップです汗うさぎ

 

アヴェ・マリアの歌曲の中で、1番好きな曲です。

私は手がとても小さいので、届かない箇所は音を抜いてます。

 

 

 

拙い演奏、ご視聴いただいた方、

ありがとうございました🙏

 

録音はiPhoneで録りました。

編集で、エコーなどの効果音は使用しておりません。

やっぱりタスカム使えば良かったなあ。

音が気に入らないし、入らない音があるし。

 

 

 

映像は、

カナダの

ブッチャードガーデン、

バンフスプリングスホテル

北海道函館の教会

河口湖オルゴール館

横浜の教会です。

ぜーんぶ自前写真です♪


 

 

今回は、ようやく右手が少し回復し

オクターブが出てくる曲を弾けるようになったのですが、腱鞘炎は、まだ完治してません泣

 

私の手、とーーっても小さいので

オクターブ上から届きませんタラー

なので、シニア年齢の今、無理出来ないのです。

 

 

 

録音は、、やっぱり、

魔の録音ボタンに勝てず、

ただでさえ間違えるのに、ミス多発です爆笑

 

 

皆さん、どうしてミス無しで弾けるの〜笑い泣き

コツを教えて欲しいな〜_φ(・_・

 

緊張状態での録音、現在はこれが精一杯!

録音しようとすると目眩が悪化泣ーー

目眩と格闘しながら録音しました🤣🤣

目眩しながら弾くとね、楽譜が歪んで見えるんですよ〜😵‍💫

鍵盤も斜めに見えるし汗うさぎ

 

 

練習時間が短く、練習不足でしたが時間切れでアップしてしまいました😅

録り直したいぐらい、いろいろ気になる箇所が多いです😑


 

現在、クラシックの方で手掛けてる曲を溜め込んでいるので、次回このシリーズ、曲は決めてますがいつになるかわかりません😅🙏

 

 

 

 

 

演奏で着ていたTシャツ、

先日YouTube LIVEで、かてぃんさんが着てらしたんです。彼は半袖でしたが。

 

見た瞬間欲しくなり、ネットで検索して入手しました🤣🤣🤣

このTシャツ、

自分への、もう一つのクリスマスプレゼント。

あ、違った、オットーが買ってくれたんだった🤣🤭

 

被り物の代わりに、着てみました(^^)v

(寒いから、下に3枚着てるけど😅)

 

これで、ピアノが上手くなれるかしら?

☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

 

な訳ないか、、、🤣

 

 

 

 

横浜海岸通りにある

日本キリスト教会 

横浜海岸教会の写真です。

 

 

今年一度しかないクリスマス

当たり前だけど、、。

皆さま、

心に残る楽しいクリスマスを過ごせますように♡