皆さま こんにちはピンク薔薇

ブログを訪れてくださり

ありがとうございます音譜


フォローさせていただいている方が

譜読みの時のダンパーペダルについてブログに

書かれておられ、深く頷き共感しておりました。

私は過去の先生方に教えていただいたことを忠実に守っているだけなのですが

譜読み初期にダンパーペダルは使いません。


譜読み段階では、まずは楽譜に忠実にまだ手だけで音色もレガートもできるだけ頑張りたい。

ペダルで誤魔化すことをしたくなくて…


ある程度、手だけで弾いていると

「ここペダルこういう風に踏みたい!」という

願望がどんどん出てきます。 

「こここういう風に揺らしたい!」といった願望も。

その思いが沸々湧き上がってくるまで

ペダルはがまんニコニコ


そして、ようやく初めてペダルを入れた時

求めていた響きにちょっと感動しますラブ

これよ、これみたいなウインク

譜読みしてる時のほんの小さな幸せラブラブ


ショパンソナタ3番の大好きなところです。

まだまだゆっくりゆ〜くり