皆さま こんにちはピンク薔薇

ブログを訪れてくださり

ありがとうございますクローバー


最近はリゴレット・パラフレーズの暗譜や

何となく流れで雑になってしまっているところあり

幻想曲の譜読みに偏りがちで

新しい曲の世界の入り口に立っているドキドキ感と共に

今はまだゆ〜っくりテンポで

ショパンエチュードの練習に

あまり気持ちが向いていませんでした。


ショパンエチュードを始めた理由は憧れ曲

ショパンのソナタ第3番

を弾きたい為でした。

大曲を弾くためにはエチュード必須

というわけで、難易度やさしめな曲から

順にこつこつ進めているところです。

エチュード集の一周目も残すところ数曲に

なりました。

エチュードは学ぶべきことが沢山ありすぎて、一度ではなくこれからも学び続けたいと思っています。


とはいえ、そもそもエチュードはどの曲も難しく泣き笑い

今取り組んでいるのがあのエチュードOp.25-6


出だしからこの右手だけのsotto voceガーン


あれやこれやと試行錯誤もやもや

私の限られた練習時間のほとんどを費やしても

ほとんど進歩しないという残念な結果ガーン笑い泣き


ショパンコンクールで聴いた素敵な演奏のように

少しテンポアップして〜キラキラ

もっと表現を磨き〜キラキラ

三度のエチュードも理想だけは高く

思い描いておりましたが爆笑

取り掛かったからには何とか弾けるようになりたい

方で、ピアノに関してはどちらかと言うと粘り強さを

持っている方かもしれませんが爆笑


これ以上は私にはムリ…驚きと限界を感じました泣き笑い

エチュードの中でもかなりの難易度と言われていて当然ですね

動画は現状の練習記録として。

演奏もさることながら、音の狂いもひどくてえーん

早く調律してもらわないと…