皆さま こんにちはピンク薔薇

ブログを訪問くださり

ありがとうございますクローバー


楽しみにしていたGWもあっという間に

後半になってしまいました泣き笑い

なんでお休みはこんなに早く過ぎてしまうのでしょうか泣

残りのお休みを大切に過ごします。


普段は大雑把、まっいいか〜ウインクな性格なのに

ピアノの本番ではあれこれ小さな事が

いちいち気になってしまいますガーン


数ある動揺ポイントの中でも

暗譜だけは少し前までは気にならない方

どちらかと言えば得意でした。

少し前までは…


昔はチェルニーから何から何まで

仕上げは先生に楽譜を預け

暗譜で弾かないと二重丸を貰えなかった

ので仕上げの段階までに自然と

暗譜しているという具合でした。


ところが昨年、本番少し前なのに

暗譜あやふや箇所が

なかなか覚えられないっびっくりマーク


焦りました滝汗

わりと時間をかけて準備してきたはずなのに。 


アラフィフ歳のせいかはてなマーク脳の衰えかはてなマーク

とにかく暗譜対策を急ぎ行うことに


特に本番曲は、曲の構成を頭にしっかり

入れつなぎ部分やAとA’の違いなど

細かく確認する。ここまでは本番前

のいつものルーティンです。


それに加え、昨年から

本番前の暗譜対策として

片手だけで暗譜で弾く

ことを初めて取り入れました。


左手だけ暗譜で弾くというのは

結構難しいもやもや

どんだけふんわりなんとなく覚えていたのかガーン

あやふやな箇所はハッキリ

あぶり出されました二重丸


と同時に、自分の記憶力の低下を

つくづく思い知らされましたガーンガーンガーン


日常生活でも色々と

忘れっぽくなってるし…ダッシュ

歳取るってイヤだわ…笑い泣き