皆さま こんにちは赤薔薇

ブログを訪れてくださり

ありがとうございますクローバー


発表会や演奏会など

本番に向けて練習していると

必ずうまくいかない部分笑い泣き

これは苦手だな…もやもや

と思う箇所が出てきますよね泣き笑い


でも舞台にあげるとなれば

苦手箇所は克服は出来なくとも

少しでもマシにはしたい泣き笑い


バラード1番の第一主題

音数の少ないp はとても難しくアセアセ

なかなか思うように歌えません

でした泣き笑いはじめの1ページだけで

練習時間終了ガーン

になってしまうことも笑い泣き


バラード3番では

流麗に重音を弾くことが

特に苦手でしたえーん

重音の縦と横のバランスを考え、

ふんわりかつメロディは立たせる。

出だしのワンフレーズだけでも

数え切れないほど泣き笑い

何度も何度も練習もやもや


毎度のことですが、

本番前1週間は特にしんどくて悲しい

自分の出来てないところばかり

気になり不安、不安、不安ガーン

不安な気持ちを打ち消す為に

ひたすら練習、練習、練習

本番前1週間はほんと苦しいえーん


本番を終えたら

やっととりあえずほっとして

しばらく本番はもういいや…もやもや

と毎度思ってしまいます。


でも、時間が経ち新しい曲を

練習していると

本番前にあれだけ苦労したのと

同じような所。

少し成長できているかな

感じる時がありますアップ


本番がなければここまで深く

掘り下げる事はなかったし

苦しむことも無かっただろうけど、

本番があるからこそ

少し成長も感じることができるピンク薔薇


私にとっての本番は

自分の”苦手”と本気で向き合う

場であると思っています


バラード3番


バラード1番