6/8 映像の話 | ペッターの話

ペッターの話

延々と1人でブツブツやってる

晴れ豆といえばスクリーンを使った映像演出。

今回はオープニング、幕間、エンディングと

全部私が担当した。

(ワガママ言って担当させてもらった)


それぞれの話を残しとく。


【オープニング】

「吉田拓郎の歌に合わせて

1974年当時の東京の映像を流して欲しい」

と藤巻さんから要望があった。

YouTubeで必死に74年前後の

新宿の映像を探した。

何故新宿かというと、デビュー曲の

ジャケット撮影が新宿西口だから。


最初はもう少しビルの映像が多かったが

一度仮状態で見せた時に

「少し年代が違っても良いから

学生運動の映像も入れて欲しい」

と藤巻さんから言われた。

あと、後藤さんから

「74年といえば長嶋」

と言われたのでその映像も追加した。

こういう案はその時代を生きた人じゃないと

なかなか分からないだろうから有り難かった。


後半はまりちゃんズのラジオ音声を使った。

このアイディアを思いついた時は

自分天才では?と舞い上がった。

藤巻さんが随分嫌がったが

コレだけは絶対使う、と譲らなかった。

途中、尾崎さんの部分はカットしたが

曲の繋ぎがやたら自然になったのは嬉しい。


本当は昔のまりちゃんズ時代の映像も

使いたかったが

2人に確認したら何も残ってないそうだ。

テレビ局にもないだろう、と言われた。

昔はテープを使い回していたから

どんどん上書きされていたそうだ。

個人の録画などがあれば残ってるかもだが

とりあえず現存は絶望的ということは

よく分かった。


なので使ったのは

・デビュー直後の雑誌

・フライヤーにも使ったまりちゃんズ写真

・YouTubeに落ちてた再始動時のまりちゃんズ

・藤岡くんと藤巻くんの初ライブ

・牛乳トイレットペーパー海苔のPV

・ポニョのPV

・夏はもらったぜ踊ってみた

・個人の感想です

なるべく尾崎さんやのぞみちゃんなど

藤岡藤巻以外が映らない素材を探した。



【幕間】

アルフィーさんのライブへ行くたびに

坂崎さんと共演するには

どうしたら良いだろう?と考えていた。

2024年はアルフィーさんも50周年。

忙しいだろうから呼ぶといっても

なかなか難しいだろう。


そこで思いついたのがお祝いコメント。

それくらいならもしかしたら

やってくれるんじゃないかと。

年明け早々藤巻さんに相談したら

賛成してくれた。

藤岡さんも面白いと言ってくれた。


4月1日に藤巻さんがメールの叩き台を作った。

私がそれを読んで修正した。

「まりちゃんズの頃に一緒にやってて

フォークデイズに呼んでもらったことが

キッカケになって藤岡藤巻が始まり

その後も共演してくれた坂崎さんだからこそ

お祝いメッセージをお願いしたい」

という内容の渾身の依頼メールを作成して

藤巻さんから送ってもらった。

翌日午前中には快諾の返信をくれた。

藤巻さんからLINEが届いた時には

仕事中にも関わらず叫びかけた。


以前好きで行ってた星野源のコンサートで

幕間にお笑い芸人が大物アーティストぶった

ビデオメッセージを流してたのを観た。

これだ。

藤岡藤巻といえばアフレコという武器がある。

大物アーティストからのお祝いとして

アフレコ動画を流したあと

1番最後に坂崎さんが出たら面白くね?


アフレコの収録はフォーク村の前日

配信が終わった後に行われた。

映像を用意してくれたのは後藤さん。

こういうのを探すセンスが無いので助かった。

原稿を書いたのは静 炉巌さん。

私がやったエリザベス女王はほぼ原稿通りだが

あとはその場のアドリブで

随分と内容が変わった。

藤岡さんのジャックやベイダーは

原稿なしの完全アドリブだった。

いやアドリブで「醤油だよ」が出てくるって

どんな脳みそしてんだ。


以前YouTubeに出てもらった

宮崎駿のモノマネ芸人さんにも

出てもらったら面白いんじゃないか?と

Twitterで依頼してみたら

こちらも快諾して下さった。

「普通のお祝い動画になってしまいました」

と言われたけど、登場から普通じゃないんよ。


この幕間の編集は後藤さんがやりたがったが

頭を下げて私にやらせてもらった。

だって自分の企画なんだもの。

こういう風にしたい、というビジョンが

ずっと頭の中にあったんだもの。

結果、私が最初に思い描いていた通りの

映像になって嬉しかった。


あ、プレスリーだけは過去の映像の使い回し。

藤巻さんが

「プレスリー入れてくれない?

オレ、あれ大好きなんだよね」

と言ったので。わかる、私もあれ大好き。



【エンディング】

バンドメンバーにもスポットライトを

当てたいと思った。

最初はオープニングでバンドメンバーの

ウソ修行映像でも作ろうとおもったのだが

ちょっと無理だったので

エンディングで一人一人の

写真を流すことにした。

仮でHPの写真を使って作ったら

「これで良いんじゃない?」

と言われたので慌てて

頼むから新規撮影させてくれと

お願いをした。


写真は各自に撮影場所とポーズの

希望を聞いた。

静 炉巌さんのだけは藤岡さんが

「暗くしよう」

と言って電気を落としたので

加工でさらに暗い雰囲気にしといた。

めっちゃ無理な体勢で必死な藤岡さんと

子供が泣き出しそうな藤巻さんの

写真が大変好き。

私の写真はGOROさんに撮ってもらった。


GOROさんと私の肩書きはみんなで考えた。

(仮の時は物販と介護)

プロデューサーは絶対嫌だったけど

「エグゼクティブヘルパー」

なら、まぁ良いかな。


BGMは結構二転三転した。

仮で作った時のBGMは

以前作ったブス〜のインスト。

藤巻さんが

「恋せよ!オトナが良いのでは」

と言うので、ポニョイントロからの

恋せよ→尾崎家→ポニョ終わり

を作った。

何故この2曲なのかというと

現在の最新曲と

(クラファンが始まる)これからの曲だから。


でも藤岡さんから

「恋せよ!オトナはまだ知らない人が多くて

ライブで聴いただけじゃ分からない。

ブス、ポニョ、尾崎家で作れる?」

と言われたので

ポニョイントロとアウトロを残したまま

ブス→尾崎家で作ったら

ブス→ポニョ→尾崎家の方が良いというので

ブスを半分にしてポニョを入れた。

もう映像の構成は決まってたので

BGMの長さを変えるわけにいかなくて。


最後のスペシャルサンクスは

藤岡さんが原稿を書いてくれた。

大物だけ呼び捨てなのはそのため。

自分でコッソリ弟の名前を

追加しようと思っていたら

最初から藤岡さんが入れてくれていたのは

嬉しかった。