3/4 静 炉巌さん回 | ペッターの話

ペッターの話

延々と1人でブツブツやってる

普段は藤岡藤巻に、というか藤岡さんに

テーマのお伺いを立てるのだけど

今回は私が勝手に決めちゃった。

雪の日に延期になったままの

静 炉巌さん回をやりたかったので。


静 炉巌さん回は実際のところ

以前にも何度かやったことがある。

でも、まぁ良いじゃない。

静 炉巌さんの話は何回聞いたって楽しい。

1フジ2フジのヘビーリスナーとしては

この3人が喋ってるのは堪らない。


それに藤岡さんが考えてきてくれた

無人島に何を持って行く、とかそういう質問は

こういう機会でもないと聞くことはないし。

そもそも無人島の定義に差があるとは

思わなかった。

根本的な思考回路が常人と違うと思う。

静 炉巌さんは自分のことを

「普通の会社員だよ」

というけど、そんな会社員が普通でたまるか!


藤岡さんと藤巻さんが静 炉巌さんのことを

「仕事をしないペッターちゃん」

と称していたけど、そんなことは全くない。

自分がこうやって色々手伝う時に

静 炉巌さんの立場を奪う形になるのでは?

と悩んだ時期がある。

実際私が今やっていることは

以前静 炉巌さんがやっていたことなので

そのポジションを代わりにやることになった私を

よく思ってないんじゃないか?

とか考えて会うのが怖かった時期がある。実は。


で、ある日静 炉巌さんが

「ペッターちゃんが藤岡藤巻を引っ張るような

構図で活動するのが良いんじゃない?」

と言ってくれたことがある。

「いやいや、そんな恐れ多い!」

と遠慮したけど、ファンの立場からすると

静 炉巌さんの言う通りだなと思った。

それからちょっとずつ積極的に

色々意見するようになって

「介護してくれるのは有り難いけど

そのおかげでどんどん老化が進む」

と言われるまでになった。良いのか?これ。


前にもブログに書いたことがあるけど

藤岡藤巻係に任命頂いた時に

目指したのは静 炉巌さんだった。

というか、今でもそうだけど。

昔同じことやってた人なので

1番手本にしやすかったのだけど

今回の配信でもお分かりの通り

静 炉巌さんってマジで謎だし天才過ぎて

とても私なんかは及ばない。

どう頑張っても追いつける気がしなくて

落ち込んだこともある。

今はもう、あの人みたいになるのは無理

と諦めがついてる。


だけど、同じような立場の人だからこそ

私の苦労を1番分かってくれる人でもある。

藤岡藤巻の手伝いをする上での悩みを

本人たちにぶつけるわけにもいかないので

そういう時に聞いてくれるのは静 炉巌さん。


そもそも、これも何度も言ってるけど

最初に私を藤岡藤巻と繋いでくれたのは

他ならぬ静 炉巌さんなのであって。

仮に今の藤岡藤巻の活動が

本当に私の存在で継続しているのなら

それは静 炉巌さんの功績でもある。

とにかく一生追いつけない目標であり

一生頭が上がらない恩人なのです。