間違いも間違いじゃないんだね。 | Occhioni a mandorla ~ローマでグータラ生活満喫中〜

Occhioni a mandorla ~ローマでグータラ生活満喫中〜

ローマでほぼ引きこもり生活を満喫中(笑)
唯一の楽しみは自由奔放なイタリア人に混じってのコーラス?!
最近はPPバンドでバッグ作りにハマり中。
ブログは日々の出来事を綴っております。

昨日のコーラスの練習はソプラノ&テナーのパート練習。
そこで前半は9月から練習中の曲、後半に少し2日前に配布された曲を練習しました。

その新しい曲の方は、皆全然音取りをしてきてなかったんだけど(私はセッキオーナ(いや、単なる暇人?)なのでバッチリ音取り出来てますニヤリ、まあ、それは想定内。
そこで、マエストロがキーボードを弾きながら音取りから始めることになりました。
音取りを進めていく中で、とある小節をマエストロが弾いたとき


ん??
その音違うんじゃない??
そこはソのシャープ♯なのにナチュラル♮のソを弾いてるよ。

と私の耳は判断した。

何度かその小節を繰り返しているのだけれど、どう聞いても音が違う。

小さい頃からテクニトーンを習ってて、講師資格を取るために聴音も散々やってきたので自分の耳にはそこそこの自信がある。

そこで、マエストロに

そのソの音、間違ってないですか?
もう一度お願いします。

と言って弾いてもらうも、やっぱりナチュラルのソを弾くマエストロ汗

あれ、私の間違いなのか??

と思えてきた。

それに、皆何の疑いもなく、もうその音で覚えてしまっている。

ちょっとモヤモヤとしつつもその音にあわせるようにしたのだけれど、やっぱり納得がいかず、練習が終わったあとにマエストロの元へと行ってその音をキーボードで確認してみると

やっぱり私の耳は正しかった!!

そこでマエストロ、やっと気がついてくれたゲラゲラ

ああ、そこソのシャープ♯だったんだ。

って。
だけど続けて

でもほら、こっちの方が良くないかい??
ブルースっぽくなって。
和音的にもこの方が好きだし、うん、ここはナチュラルにしちゃおう。
自然と自分の耳に心地いいように変えてたんだな〜ルンルン

ということで、間違っていたほうを採用することになったゲラゲラ

そして、マエストロと私の楽譜には訂正を書き記した。


ほら、間違いも間違いじゃないんだよ!!
それでより良いものが出来れば、それはもう間違いじゃなくなるんだよ。

と、マエストロ爆笑

因みにこれは僕とsanae以外分かってないから、僕が間違えてたことは誰も知らないよニヤリ

だって〜ゲラゲラ

うん、確かに私以外誰も気づいてなかったもんね。

でもね、

すでに配布されてる音源は楽譜通りなんだけど、そこは大丈夫なの??
みんなそれ聴いて音取りしてくるでしょ??

と思ったりもしているんだけど、まあ大丈夫なんだろうな。

実はこれにはまだ続きがあって、今朝マエストロから

チャオ、sanae
アルトパートの26小節を見てみてごらん。
ナチュラルのソになってる。
やっぱり僕の耳に間違いはなかったよ!!

というメッセージが届いたゲラゲラ

ワザワザそんなメッセージを送ってくるなんて、マエストロ、メッチャ可愛いんですけどラブラブ

にほんブログ村 海外生活ブログ ローマ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ